バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

春のタイカブをちょこっと-小物収納部編2

lele-mmw.hatenablog.com

前回の小物収納部カバーは、キャリア形状に合わせてもう一度追加工をするので、それは飛ばして、この部分の課題その2。

 
小物入れ左横部のリアカウル?部に隙間があるんですわ。
ここから ↓ も、雨中走行時に雨水が侵入しますよね。
イメージ 1
↑ カウルの中は、テールランプとウィンカー。
雨水のせいで、リークとかショートしたら嫌だな~ と思うのね(ベスパで経験済み
 
こんな複雑な形状だから、完璧な防水カバーなんて簡単に作れないのよ、私には。
まぁ、キャリアと箱で隠れる所だから「無いよりマシ」「見た目は気にしない」のレベルでカバーを作ってみよっかな~
 
 
ここで、今回登場する「伝家の宝刀」はダンボールではなく「厚手の広告用紙」
イメージ 2
この広告用紙を型紙にして、プチ・防水カバーを作ってみようかと、朝刊を見てたら思い付いちゃったのよね。
 
 
早速ドリちゃんに当てがって、ネジ穴を合わせて外装に沿ってカット。
イメージ 3
型紙はこんな感じかな、平面な紙で湾曲面を捉えるのは難しいのですょ~
まぁダメなら、また広告持って来てチョキチョキするだけだしね。
 
 
で、何でカバーを作ろうか考えたのですが、またまたダイソーで売っていたカラー・クリアファイル¥108。
イメージ 4
 
クリアファイルにしたのは、いろんな色があるのと、半透明なため凝視すれば中が見える事。
スケスケもヨロシイかと(笑
そして、紙のように折り曲げて折り跡が付けられるので、形状形成に融通が効く事。
 
 
元手10割引き(只・タダ・¥0-)の型紙とクリアファイルを重ねてチョキチョキ。
イメージ 5
 
 
切り終わったクリアファイル ↓
イメージ 6
 
オバQのO次郎みたいな形になっちゃった。
ネジ穴部はハンダごてで溶かして開けちゃいました。
口のような部分は、シートロック用の金具を逃がす穴ですのよん。
 
 
さてさて装着固定ですが、見えなくなる所だし、全周をテープで固定しようかと。
あまりに見栄えが悪かったら、また何か考えればいいんだしね。
湾曲面や球面もあるので、平面のクリアファイルでは形状に追従出来ないから、所々に切り込みを入れて、何とか誤魔化してみる。
 
そして、全周をメンディングテープで固定。
イメージ 8
 
まぁまぁ良かったんだけど、無地のメンディングテープでも、テープの部分が白く見えるので、透明のテープに変更することに決定!
 
 
セロテープでは強度と耐久性が? なので、透明のビニール絶縁テープに決定。
イメージ 7
今度は、あまりテープが目立たなくなりました。
 
テープの耐久性は・・まぁ剥がれてきたら、また貼り直すし。
防水効果は・・「無いよりマシ」レベルかもしれないけど、自己マンという事で。 
 
さ~てと、あとはいよいよキャリアと箱に取り掛かるか~←オイオイ、乗り専は?