バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

スポチャリ整備、他

暑い暑いと言ってたけど、ここは東北。

今晩なんか、かなり涼しい風が吹いてます。

 

夏にあったこと、グラトラのリヤフェンダーを支えているステーが折れました。

f:id:lele-mmw:20190911230649j:plain

ここにサードパーティのキャリアが共締めで付くので、その重さのせいもあるな~

 

溶接で直すのが正道なんでしょうけど、キャリアを外す気もキャリアを改造する気もないし、このままではまた折れるので、ホームセンターを5軒回って、何とか付きそうなステーを探し出し、ボルトONでムリクリ復旧。

復旧後の写真は・・取り忘れ、またそのうち。

 

 

 

夏にやったこと、ドリームのクラッチのキレがおかしい。

いつもの如くクラッチ調整して試走して、を3回ほど繰り返し、やっと納得がいくキレ具合になりました。

f:id:lele-mmw:20190912215606j:plain

 

 

 

そして、スポチャリ整備の続き。

lele-mmw.hatenablog.com

 

チャリを楽しく乗るためには、セッティング(ポジション出し)が重要、とこのごろ思うようになった(笑

 

まずは、MTBのスペシャライズド・スタンプジャンパーのハンドルをカット

f:id:lele-mmw:20190912215705j:plain

レシプロソーだと、ものの5~10秒で切断完了。

ただ急ぎ過ぎると斜めに切ってしまうので、慎重に慎重に。

端面をヤスリで仕上げてカット終了。

 

長年乗っていなかったので、ギアチェンジがうまくシフトしない。

ラピットファイヤー(変速レバー部)のカムが?固着しているような感じ。

本当は全バラなんだけど、裏蓋だけ外してCRCで古いグリス流します。

次いでチェーングリスを注油(良い子は専用グリスでね

f:id:lele-mmw:20190912215750j:plain

 

アチェンジ動作も無事復活。

あとはチョイとイメチェンするように部品を組み直して、出来上がり。

今後は乗りながら、ポジション調整でもするかな。

f:id:lele-mmw:20190912215847j:plain

 

 

ロードのトレック5200カーボンも、STI(ブレーキとシフターが一緒のやつ)と摺動部に潤滑剤を吹き込んで、動作は一応復活。

その他、今回はハンドルをブルホーン(牛の角みたいな形状)に替えて、Aヘッド変換コラムにして、ショートステムを反対付けして結構アップライトに変更。

f:id:lele-mmw:20190912215951j:plain

 

20km程乗っておおまかなポジションを出してから、バーテープを巻き巻き。

もうチョいサドルを前に出したいので、次はオフセット・シートポストかな。

 

人生初のブルホーンなんですけど、ドロップハンと違って、ハンドル握ったそこにブレーキがあるのは、とても良いです。

オートバイじゃ当たり前なんだけどね。

 

いやぁ、自転車の整備はお手軽でいいなぁ(精度・出来栄えを除く

 

直しても、あんまり乗らないんじゃないかと思っていたけど、もう少し、スポチャリと付き合ってみるかな~