暑い暑いと言ってたけど、ここは東北。
今晩なんか、かなり涼しい風が吹いてます。
夏にあったこと、グラトラのリヤフェンダーを支えているステーが折れました。
ここにサードパーティのキャリアが共締めで付くので、その重さのせいもあるな~
溶接で直すのが正道なんでしょうけど、キャリアを外す気もキャリアを改造する気もないし、このままではまた折れるので、ホームセンターを5軒回って、何とか付きそうなステーを探し出し、ボルトONでムリクリ復旧。
復旧後の写真は・・取り忘れ、またそのうち。
夏にやったこと、ドリームのクラッチのキレがおかしい。
いつもの如くクラッチ調整して試走して、を3回ほど繰り返し、やっと納得がいくキレ具合になりました。
そして、スポチャリ整備の続き。
チャリを楽しく乗るためには、セッティング(ポジション出し)が重要、とこのごろ思うようになった(笑
まずは、MTBのスペシャライズド・スタンプジャンパーのハンドルをカット
レシプロソーだと、ものの5~10秒で切断完了。
ただ急ぎ過ぎると斜めに切ってしまうので、慎重に慎重に。
端面をヤスリで仕上げてカット終了。
長年乗っていなかったので、ギアチェンジがうまくシフトしない。
ラピットファイヤー(変速レバー部)のカムが?固着しているような感じ。
本当は全バラなんだけど、裏蓋だけ外してCRCで古いグリス流します。
次いでチェーングリスを注油(良い子は専用グリスでね
ギアチェンジ動作も無事復活。
あとはチョイとイメチェンするように部品を組み直して、出来上がり。
今後は乗りながら、ポジション調整でもするかな。
ロードのトレック5200カーボンも、STI(ブレーキとシフターが一緒のやつ)と摺動部に潤滑剤を吹き込んで、動作は一応復活。
その他、今回はハンドルをブルホーン(牛の角みたいな形状)に替えて、Aヘッド変換コラムにして、ショートステムを反対付けして結構アップライトに変更。
20km程乗っておおまかなポジションを出してから、バーテープを巻き巻き。
もうチョいサドルを前に出したいので、次はオフセット・シートポストかな。
人生初のブルホーンなんですけど、ドロップハンと違って、ハンドル握ったそこにブレーキがあるのは、とても良いです。
オートバイじゃ当たり前なんだけどね。
いやぁ、自転車の整備はお手軽でいいなぁ(精度・出来栄えを除く
直しても、あんまり乗らないんじゃないかと思っていたけど、もう少し、スポチャリと付き合ってみるかな~