バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

好きの条件って?

米沢から帰って来て、16:00前。 lele-mmw.hatenablog.com やっぱりカブに乗りたいので、90でgo! まずは、JR左沢(あてらざわ)駅へ。 www.google.com 左沢線(ディーゼル・無電化)の最終駅です。 線路がここで終わりです。 実は、戦前にはここ…

田んぼアートを見ました

休日は要件が続きます。 lele-mmw.hatenablog.com 次は嫁さんと、子供のいる米沢へgo! 到着が昼時になったので、米沢ラーメンを食べます。 今日は「こやなぎ」で、中華そばを食べました。 www.google.com 米沢ラーメンはあっさり系なので、夏でも食が進み…

ベスパ オブ サンデー モーニング

朝からお使いの命令が。 天気も快晴だし、ベスパでgo!でしょう。 お使いそっちのけで、まずはいつものパン屋へgo!です。 www.google.com 食したのはコレ。 時間はまだ9:00前、なかなか素敵な休日です。 その後、いつもの丘に登ります。 いつもの黒…

秋田の某オープンキャンパスへ

昨日は、子供が秋田の某大学のオープンキャンパスに行きたいとの事で、嫁さんと朝4:30起きして、秋田へgo! www.google.com 8:30にキャンパスに到着。 9:00から開校。 最初、学校の概要説明等がありましたが、私は運転疲れから爆睡 (笑 後で聞い…

またもや月山軒へ、そして笹川流れへ

今日のAMは、朝から田んぼの農道水路管理組合の草刈り。 刈払機が大活躍。 20人くらいで草刈りを行ったのですが、この刈払機が最古参。 30年近く昔のものになるそうな。 ノーメンテで機能をはたし素晴らしいの一言です。 まぁ、うちの2台のカブも同じ…

カブでクローリング

昨日は、カブ50のステアヘッド周りを調整。 その後、調子確認を兼ねてコンビニまで、ひとっ走り。 www.google.com この使いきれる、回しきれる快感は、昔やってたスクーターレースを思い出します。 ここからチューンupに入ると泥沼で、あの快感は何だっ…

今日もベスパでナイトラン(ライトにね)

今日は22時30頃に帰宅。 満月っぽい明るい夜です・・やっぱり軽く走りたくなりベスパで出動。 前にも書きましたが、ゆっくり・まったり走るにはベスパが最高。 でも、心もとない電装系なので、リスクも大。 まぁ、市内をサラっとライトに走るだけなので…

中華uke復活

数か月前から寝込んでいた、中華ukeが復活しました。 lele-mmw.hatenablog.com 弾き心地は、やっぱり良いです! 交換した弦はこれ、Aquila NYLGUT。 伸びやすいそうですけど、好きな音色です。 弾き慣れたukeが戻って来てみて、やっぱり・…

ヨーコ・オノ、キムチ、バーイ

さてさて夕刻も迫り、つぎは台湾ベスパにて出動! lele-mmw.hatenablog.com いつもの産直で、いつものヨーコ・オノ、キムチの購入です。 www.google.com 買った大根キムチは、いつものコンビニ・フックで固定。 走行時は、こんなんですわ ! SSじゃ出来ま…

カブで炭水化物を買い物

月山湖から家に戻って来たら、買い物の指示が・・ lele-mmw.hatenablog.com 近場のお店なので、カブ50で出動。 www.google.com 50のフロントカゴです。 さすがメーカー純正、抜かりがないですが、若干容量不足気味。 こちらが90に付いているものです。…

スカラベでツー、でも途中で引き返し

今日は親戚の法事に出かけ、帰宅したのが14時過ぎ。 やっぱり海の日なので、海が見たい、でも風が強いようです。 カブでは、また直線でリーンするので、スカラベを選択。 ってことで、スカラベで出かけました。 横風がかなり強いですが、R112を庄内に…

夏場は雑草関連機器が活躍します

昨日は、嫁さんと一緒に行った銀山温泉から帰って来てから、いつもの休耕地の除草作業です。 lele-mmw.hatenablog.com まずは耕畑から。 三菱の出番です・・燃費は気にしませんよ(笑 この三菱はOHVの4stなので、ジェリ缶からの給油のみで起動!! 休…

山王台公園で昼食

昨日、カブのオイル交換後、嫁さんが戻ってきたので、2人で昼食に。 lele-mmw.hatenablog.com 子供は大きくなって、一緒に付いてきません(淋; 2人ともグルメではありません。 食べる雰囲気・景色が良ければ満足するタイプなので、コンビニ弁当を買って、…

カブのエンジンオイルを交換

昨日の午前中は、嫁はんと子供が買い物に出かけて、私がお留守番。 時間を持て余したので、カブのエンジンオイル交換をしました。 90は1000km近く走っています。 50はまだまだだったのですが、前回50のオイルの汚れが気になったので、2台同時に…

オート3輪車!

今日は会社の仕事ではなく、外部の仕事をしました。 いろんな紆余曲折があって、技能検定の検定委員を何年かやってます。 www.google.com でもお手当は全部会社に獲られて、私の手元には出張のガソリン代しか残りません。 その試験会場に行くと、緑のオート…

ベスパで、ちょこっとナイトラン

今日は、自宅に帰宅したのが22時過ぎ。 今まで、帰宅後の夜にバイクを乗ることはほとんど無かったのですが、ベスパが来てからはちょくちょく走っています。 www.google.com と言っても市内をサラッと徘徊するだけ。 時間にして10~15分くらい。 ベスパ…

うまい・良いの基準は自身の生い立ちから?

月山軒からの帰り道、いつもの産直に「ヨーコ・オノ」のキムチ購入のため立ち寄ります。 www.google.comlele-mmw.hatenablog.com キムチなんて、私にとって最近普及した言語なんですけど、カクテキはやっぱり美味いです。 特にヨーコ・オノさんのカクテキは…

月山軒

R112で内陸から庄内に向かう途中、いつも気になる食堂がありました(超ローカル・ネタ www.google.com 米の粉ドライブインを過ぎると左側にある怪しい食堂、月山軒(がっさんけん)です(失礼 30年以上、素通りしている食堂です。 行ってはみたいけど…

混合油の件

昨日の続きです。 lele-mmw.hatenablog.com 前オーナー使用のリポD瓶と、今回導入の容器と計量スプーンです。 何とかうまく収まります。 リポD瓶は廃棄です。 今時、混合油対策なんてサンデー・レーサーだけかと思いますが、それでもこんな変人もいますの…

C50で買い物

ベスパばかり取り上げて、カブ様のご機嫌が悪い?ということで、まずは50から絡んでいくかな~ 何のことはない、買い物にお出かけ。 街中を走るには、アンダーパワーも全くno probrem! 一番気持ち良いのは、40km/h前後でしょうか。 スカラベとの2SHOT。…

ベスパ、独り立ちを目指し

ベスパ・ネタが続き、そろそろカブが焼きもちを、と思うのは独りよがりですよね。 ベスパ独り立ちのための第一弾、混合油対策です。 私は、メカ系は古いのを知っている部類ですが、ポイント点火調整系と混合油系の古いのは、あんまり好きではないんですよね…

カブ・ベスパは何系?

今日は何やかんやで23時に帰宅。 今週もいろんな人に助けてもらったなぁ~、ありがとうございます。 縁あって、カブとベスパに乗っていますが、どちらもかわいいのは同じですが、性格は全く異なります。 人それぞれ、感じ方は違うと思います。自分の子供で…

素人ukeごときで、広い視野を考える

今日は20時前に帰宅。 普段は週末しか飲まないのですが、急ぎの用事もないし、まぁいいかということで、一杯飲みながらukeです。 今宵のメイン・パートナーは、famousのfs-3です。 以前のブログでも書きましたが、fsはスタンダード・チューン…

ベスパ復活、早すぎでしょ

昨日、不動になってしまった台湾ベスパ。 lele-mmw.hatenablog.com 今日は、仕事の合間に原因を考えていました。 あのエンジンの止まり方は、キャブ系や燃料系やエンジン焼き付き系ではないはず、経験値より。 確かにフェンダー裏の電子部品は怪しけど、それ…

ベスパ不動に

夕方に友達のO嬢の新車購入お披露目をするとの事で、空模様が怪しかったのですが、ベスパで出撃。 カブにするか迷ったのですがね。 www.google.com 集まったメンバーの車種はバラバラ、私がベスパで一番浮いていたのですが。 オフローダーだった私の知り合…

山形のそば・ラーメン

今日の昼食は、嫁さんと地元の飲食店で食べました。 ここ山形は、そば・ラーメンの激戦区。 人口に対する店数も、多いと思います。 その山形で全国的に有名なのが、肉そば(鳥系)と冷たいラーメン。 今日はあいにくの雨天で気温も低いので、温かいものを食…

やっぱり、バ〇と煙は高い所が好き

慈恩寺から帰ろうとしたら、なぜか上(山王台公園)に登って行きたくなりました。 www.google.com lele-mmw.hatenablog.com 慈恩寺の階段でも登れますが、車でも登れます。 ここの展望台から一曲弾きますか~ バ〇と煙は高い所が好き、の典型です(笑 ありゃ…

三重塔です

さてさて、グリバーからの帰り道に、某ホームセンターへエンジンオイル価格のリサーチのために立ち寄りました。 www.google.com なんか、物価上昇が感じられますな~(EU問題? lele-mmw.hatenablog.com ホームセンターから道路に右折で出ようとしても、車…

今日はvespaでleleです

草刈りがやっと終わりましたが、空模様が怪しいけど、雨は直ぐには降りそうに無いので、久々にukeの外弾きです。 いつものグリバー寒河江にベスパでやって来ました。 www.google.com 今日はves-leleということで。 lele-mmw.hatenablog.com ベスパ…

草刈り作業はモータースポーツです

山形は朝から雨です。 晴れ間を見計らって草刈りです。 家の裏の畑(休耕地)の雑草が伸び放題。 先週その前の週も風が強くて、除草剤の散布が出来ませんでした。 このくらい草が伸びると、刈った方が得策かと。 ニッチネタの草刈り機(刈払機)の出番です。…