バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

山形のそば・ラーメン

今日の昼食は、嫁さんと地元の飲食店で食べました。
 
ここ山形は、そば・ラーメンの激戦区。
人口に対する店数も、多いと思います。
その山形で全国的に有名なのが、肉そば(鳥系)と冷たいラーメン。
 
今日はあいにくの雨天で気温も低いので、温かいものを食べました。

www.google.com

お店の名前は、といや。 
イメージ 1
ちょっとピンボケで失礼(-_-)、鳥中華です。
嫁さんは中華そばなんだけど、具が違うだけ?
鳥中華は、冷たい肉そばに使う親鳥の肉を使ったもの。
中華そばは、焼豚とシナ竹等のスタンダード仕様。
 
食べ比べると、私は鳥中華の方が好みかな。
中華そばの方がおいしいと思っていたので、意外な発見でした。
 
山形の村山地方においでの際は、ぜひご賞味のご体験をしてみてください。