バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

麵屋 葵と道の駅やまがた蔵王

先週の金曜日にローカルTV番組で「やまがたラーメン道GP」を放映してました。

年に数回あるおなじみの番組なんですけどね。

 

「麵屋 葵」の担々麺がゴマたっぷり製法で、美味しそうだったのね。

嫁ハンも「食べてみたい」とのことで、翌日の土曜日に「レッツ ラ ゴー!」です。

www.google.com

 

この番組を見て来たのよ、店内にポスターが貼ってありましたよ。

 

20分位の待ちで担々麺が着丼、この担々麺が番組では「第4位」でしたのよ。

 

山形では替え玉文化が無く珍しいので、替え玉・半玉も発注

(これは中華そば用の替え玉みたいです、担々麺に入れて食べたけど(^^; ヘヘヘ

ハイ、担々麺も替え玉も完食です、とても美味しかったですよ。

濃い味のごまがバッチリ効いた手の込んだスープで、麺もスープに負けない太麺。

でも、半分食べたそこから先は味が濃過ぎて口飽き状態に。。

イヤ、美味しいのは間違いないです(スミマセンねぇ、偏屈な客で。。

 

この番組の上位常連「琴平荘」の大将が、

「いろんな旨味を全部出しちゃうと味がしつこくなる、毎日食べられないんだよ、

 旨味を引き算して、毎日食べられる味にしてるんだ」みたいなことを言ってましてね。

 

そうなのよ、毎日食べられる味付け。。理想なんだけど。

一杯勝負の世界では濃い味で、旨味が強いのがヒットするんだろうね、〇〇系ラーメンとかね。

 

「麵屋 葵」さん、次回は「中華そば」を食べますね、そこで正しい判断が出来るかと。

(私基準だけど(^^; ゴメンネ

 

 

 

 

そして帰路は、2週間前にオープンした「道の駅やまがた蔵王」へ行ってみました。

www.google.com

先週・先々週は超満員混雑だったらしく、既に来館者10万人越えらしいです。

こちら 👆 裏口です。

隣に「ぐっと山形」観光物産会館があるから、道の駅にはお土産屋や飲食ブースはほとんど無し。

 

その代わり、地域の名品や観光情報を展示していて、何でもありのゴチャゴチャ感が無くて👍グッドです。

 

芋煮広場も設けられているけど、芋煮はオフシーズンなので来年のお楽しみかな。

 

新しい道の駅は、地域の情報発信型のようで好感が持てました。

買い物や食事は、連結された隣の「ぐっと山形」に行けばいいんだしね。

 

 

美味しい、楽しい土曜日でした、感謝・謝謝です(^^ / ダンネバード! 👉 ネパール語でアリガトウ