バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

ココスと上杉神社と米沢コロッケ

先々週の事、その日は天気が良かったのですよ。

米沢に用事があったので、嫁ハンと息子の3人で出掛けました。

 

ちょうど昼時になったので、米沢のココスに入店しました。

www.google.com

息子が米沢の大学・大学院生だった頃は、ここのココスで何度も食事をしました。

私はココスのハンバーグが好きなのよねぇ。

今日は「おろしハンバーグ+ライス大」にしました。

 

 

以前よりも「人件費削減の合理化」が目に付きます。

 

注文もタッチパネル、運ぶのは自走ロボットですよ、自動化?合理化?IT化?

しか~し、いつまで経っても、嫁ハンのハンバーグが運ばれて来ませんよ。

 

結局、ピンポ~ンを押して店員を呼んで調べて貰ったら「別の席に搬送してました」ですって。

自動化が「正確・間違いない」訳じゃないわね、やっぱり。

搬送も合理化して、別のところに搬送するのはねぇ。

でも間違って運ばれてきた客は、嫁ハンのハンバーグを食べちゃったのかな?(^^;?

 

急ぎの用事も無かったので、腹も立てず・文句の一つも言わず、美味しくハンバーグを食べました。

 

 

せっかく、米沢まで来たので上杉神社を参拝します。

駐車場から神社に向かうと、上杉鷹山公の座像があります。

www.google.com

「なせば成る、なさねば成らぬ何事も、成らぬは人のなさぬなりけり」のお方ですね。

う~ん「言うは易し、行うは・・」っていう重いお言葉ですねぇ。

ここは上杉神社への参道になっています。

 

www.google.com

 

人慣れした鳩。

 

本殿です。

私に霊感は無いんだけど、上杉神社に来ると心が浄化されるような気がしますよ。

 

参拝の後は、上杉城址苑(物産館)に行ってみます。

www.google.com

 

嫁ハンはお菓子(クッキー)を買っていました。

 

こちら、有名な米沢の「笹野一刀彫」

 

干支に合わせた「笹野一刀彫りの応用技?」の龍かな。

 

そしてブログネタのために、初めて「米沢コロッケ」を食べました。

www.google.com

米沢牛たっぷり」っていうから期待して「ガブリ!」ん?米沢牛は何処?お芋しか見えない!

いや、私がイメージしてたのは「メンチカツ」みたいに米沢牛のミンチがたっぷりと・・

コロッケに罪はありません「♬悪いのは~、僕~、許してぇ悲しい思いさせて~♪」by浜省です(笑

 

楽しいショート・トリップでした、感謝・謝謝です(^^ / ヂェクイ! 👉 チェコ語でアリガトウ