バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

南陽市宮内の熊野大社へ

昨日は南陽市宮内の熊野大社へ嫁ハンと行きました。

 

熊野大社はよく参拝させていただいている神社で、場所は 👇 のA地点です。

www.google.com

JRなら赤湯駅フラワー長井線なら宮内駅、が最寄りの駅になります。

 

境内までは、ちょっと長い階段を登ります。

冬の季節は階段に付着した雪のため超ツルンコ状態になり、参拝後の下りで緊張することになります。

 

階段を登ると境内が見えてきます。

 

正月なら相当混雑するんだろうけど、今日は待ち時間もそんなになくユックリと参拝をさせていただきました。

後で知ったんだけど、私たちが到着するちょっと前に熊野大社の近辺に「猪🐗」が出没して怪我人も出た模様です。

その後、猟友会と市職員によって駆除されたみたいです。

早起きして来ていたら、猪突猛進の一撃を喰らっていたかも・・です。

 

 

昼食は「龍上海 宮内店」の辛味噌ラーメンでも食べようと思っていたんだけど、昨年に閉店していたみたいです。

私は、本店よりも宮内店の辛味噌ラーメンの方が好きだったので残念ですよ。

 

 

仕方が無いので、お隣の高畠町にやって来て見つけたのが 👇 B地点の「永和軒」。

www.google.com

 

初めて入るお店なんだけど、どうでしょうか。

 

私は中華そば大盛り 👇、嫁ハンは辛味噌ラーメンを注文しました。

写真では判らないけど、どんぶりの大きさが「すり鉢」くらいに大きいホンマの大盛り。

 

お味はアッサリしていて、「米沢そんぴんラーメン」系かな?

「1杯勝負」のゴテゴテした味付けではなくて、私の好みのお味です。

嫁ハンの辛味噌ラーメンは、味が濃くて辛味も効いていて、こっちは1杯勝負系かな。

私の血圧の心配が無ければ、こちらも大好きなんですけどね。

また食べに来てもいいかな、っていう「当たり🎯」のお店でした。

 

ここのお店の「看板メニュー?」👇(店の入り口付近を拡大)が「大名ラーメン」だそうです。

カニやエビなどの海産物がたくさん入っている塩系のラーメンみたいです。

お値段が確か「4,200円!」(*_*; タカイ、ダレガタベルノ?

 

なるほど、「大名ラーメン」だもんね、平民には食べられまへんわな~

食べる人がいるんだろうね~、メニューに出している以上、具材を仕入れなければならないし、長期保存すれば味も落ちるだろうしね。。(店からすれば、余計なお世話?かな、^^;

 

でも年始早々から、美味しいラーメンに出会えて良かったですよ。

神社のおみくじは引いてこなかったんだけど、ラーメンおみくじは「大吉」だったかもですよ(笑