バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

川西町、やまご食堂へ

昨日の土曜日の朝は、私は床屋・嫁ハンは髪染めに行って、その後に川西町に出掛けました。

 

目的はA地点の「やまご食堂」に行ってラーメンを食べる事🍜

www.google.com

 

やって来ましたよ、A地点のやまご食堂に。

 

店に入ってすぐ券売機があります。

 

私も嫁ハンも「からみそ中華」を発注しました。

 

お店の中はこんな感じ。

 

お店の中にも「お品書き」があるんだけど、また店の外に出て券売機で買うの?

事前の支払い目的のために券売機があるんだろうからね。

 

ハイ、やって来ました「からみそ中華」

一番シンプルなのは「中華そば」なんだけど、たぶん米沢ラーメン系の超アッサリ仕様ではないかと推測して、今回は「からみそ中華、¥880」にしました。

お店の玄関の壁にも大きく表示してあったし、いわゆるカンバンメニューでしょ!って事でこれにしました。

 

お味はやはりあっさり系だけど、辛味噌の美味しさが良く判って、美味しかったですよ。

お値段からすると、もう少し具が欲しいですね。

 

 

川西町に来たからには、もう1件行くお店があります。

lele-mmw.hatenablog.com

 

B地点・パン屋さんの「パリドール サノ」ね。

www.google.com

ここは今回で2回目になり、リピーターになっちゃいました。

 

 

まずはお目当ての「カツサンド、¥216-」、安定した美味しさ、辛子があったらなお良いかも。

 

続いて名物の「ダリアパン、¥173-」、これは嫁ハンが食べました。

 

家で寝ている息子(休日は昼過ぎまで寝ているの)へのお土産の「あまおう苺ロール、¥173-」🍓。

 

からみそ中華だけでは足りなかった私は、即カツサンドをeat。

う~ん、美味しい! コスパも良しです。

また食べに来ようっと。

 

 

こちらC地点のJR羽前小松駅。

www.google.com

十字路角に見える「あっさり食堂」の牛スジ煮込みも美味しいらしいです。

その内にまた来ようと思いますよ。

 

 

そうそう、小松駅の近くに誰もが一度は使ったことのある、「三菱鉛筆」の工場がD地点にあるんですよ。

www.google.com

あの財閥の三菱系列の工場ですよ。

正確には「山形三菱鉛筆精工㈱」で、三菱鉛筆の子会社らしいです。

私も子供の頃に使わせていただきましたです。

 

 

そんなこんなの土曜日でした。

 

この頃は入ったことのない飲食店に行くのが、マイブームになっているみたいです。

まだまだ、地元にも知らない所がたくさんありますよ。

暖かくなったら、チャリで地元のいろんなところを巡ってみたいと考えておりますのよ👋