チョイと長くなります。
私のオートバイ歴で、最重量・最大排気量が今回紹介する「ハーレーのFXSTC」です。
私が中学生の頃にハーレーダビッドソンから「FXS LOW RIDER」がデビューしました。
それまでハーレーと言えば、オッサンが皆して同じ制服着て乗っているポリスタイプか、またはXL系のスポーツスターがメインでした。
そこに現れたショベルの初代ローライダーは、とてもインパクトのあるスタイルでした。
大人になって、自動二輪免許の「限定解除」も果たしたけど、結局はお金が無くてハーレーには乗れませでした(買えませんでした。
それから20年後かな、オークションを見ていたら、とてもいいのがありましてね。。
お金に余裕は無かったんだけど、落札して買っちゃったのが コレ 👇 エボのFXSTC。
仙台の陸送ステーションまで、サンバーで引き取りに行きました。
FXSTCをリフターで上げて貰って、サンバーの荷台に積み込みました。
サンバーにFXSTCを載せて、仙台の町中を通って山形まで帰って来ました。
本当に嬉しかったです。
家に到着してサンバーから降ろそうとしたら・・
ローダウンしているので、エンジン下が閊えて降ろせないのね(笑
でもいろいろ工夫して、一人で降ろしましたよ。
そしてハーレーを車庫に置いて跨がってみました。
とても嬉しかったです、今でもちゃんと覚えています。
この頃、私はBMWに乗っていました。
自分は「これからは、ずっとこのFXSTCに乗っていくぞ~」って思っていまして、バイクの保険もBMWからこのFXSTCの移して準備万端。
BMWは手放して、少しでもハーレー購入代金の穴埋めをする予定でしたのね。
FXSTCの後ろには、スズ菌のエブリー バンが写っていますわね。
それまでハーレーは3回買いそびれています。
特に覚えているのが、2回目の買いそびれの時。
凄く状態の良いショベルのFLHが見つかって、試乗もして「これは買いたいな~」って思ったんですけどね、結局買えませんでした。
理由は、嫁ハンとの結婚が決まっていたから。
これから所帯を持つのに、このFLHを買っちゃたら文無し状態になっちゃうのが確実だったのね。
とても残念だったけど、仕方なかったとです。
そして、それから12・3年後に憧れのハーレーのオーナーになりました。
嬉しかったですよ、最高に。
そしてハーレーに乗りました、小雪が降っていても乗りました、何度も乗りました。
でも、何かが違うんだなぁ・・
そして売り払うはずだったBMWに乗りました・・「これだよ!」って叫びました。
確かにハーレーはステキなマシンなんだけど、私が求めているモノと違う・・
う~ん、この時だけは「違いの判るオトコ」になりました、^^;
「いやいや、錯覚かも・・」って、何度もハーレーとBMWを乗り比べました。
「やっぱり求めているモノと違う、、ハーレーは手放そう」って決断するまで2年弱。
その間、BMWとハーレーの2台を所有していました。
その頃の写真、まだ幼稚園児の頃の娘とFXSTC 👇
このFXSTCに、幼かった娘を乗せて走ったこともあったなぁ
小学2年頃の息子とタンデムの娘とFXSTC 👇
BMWとハーレーとスズ菌エブリーと三菱スペースギアの2400ガソリン 👇
そして、バイクの保険はBMWに戻してハーレーは手放しました(寂しかったけどね。
「ハーレーのV45°のアイドリング・3拍子は最高だよ、楽器としてならいいバイクだよ」
ハーレーについて、私は知人にそんな風に言っていました。
世には「発動機マニア」っていう、古い発動機を稼働させて満足している方々がいます。
ハーレーを所有したら、「発動機マニア」の方々の気持ちが判りましたよ。
アイドリングの3拍子や負荷が掛かった時のサウンドは、今でも大好きですよ。
なので、私にとっては「楽器としてはいいバイク?」なのね(笑
このハーレーFXSTCは2年弱のお付き合いでした。
FXSTCはオークションで売却したんだけど、購入時よりも売却時の金額がチョットだけ高かったです。
今でもハーレーを欲しくなることがあるんだけど、やっぱり自分がバイクに求めているモノとちょっと違うんだなぁ(人それぞれね。
それを身をもって体験しているからね、ハーレーを買うことはないだろうなぁ・・
イヤ、その前にそんな高価なモノを買うお金が無いんですけどね(👈結局そこかい!^^;
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。