バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

外車 ハーレーダビッドソン FXSTC

チョイと長くなります。

私のオートバイ歴で、最重量・最大排気量が今回紹介する「ハーレーのFXSTC」です。

 

私が中学生の頃にハーレーダビッドソンから「FXS LOW  RIDER」がデビューしました。

 

それまでハーレーと言えば、オッサンが皆して同じ制服着て乗っているポリスタイプか、またはXL系のスポーツスターがメインでした。

そこに現れたショベルの初代ローライダーは、とてもインパクトのあるスタイルでした。

 

大人になって、自動二輪免許の「限定解除」も果たしたけど、結局はお金が無くてハーレーには乗れませでした(買えませんでした。

 

 

それから20年後かな、オークションを見ていたら、とてもいいのがありましてね。。

お金に余裕は無かったんだけど、落札して買っちゃったのが コレ 👇 エボのFXSTC。

仙台の陸送ステーションまで、サンバーで引き取りに行きました。

FXSTCをリフターで上げて貰って、サンバーの荷台に積み込みました。

 

サンバーにFXSTCを載せて、仙台の町中を通って山形まで帰って来ました。

本当に嬉しかったです。

家に到着してサンバーから降ろそうとしたら・・

ローダウンしているので、エンジン下が閊えて降ろせないのね(笑

でもいろいろ工夫して、一人で降ろしましたよ。

 

そしてハーレーを車庫に置いて跨がってみました。

とても嬉しかったです、今でもちゃんと覚えています。

 

 

 

この頃、私はBMWに乗っていました。

lele-mmw.hatenablog.com

 

自分は「これからは、ずっとこのFXSTCに乗っていくぞ~」って思っていまして、バイクの保険もBMWからこのFXSTCの移して準備万端。

 

BMWは手放して、少しでもハーレー購入代金の穴埋めをする予定でしたのね。

FXSTCの後ろには、スズ菌のエブリー バンが写っていますわね。

lele-mmw.hatenablog.com

 

それまでハーレーは3回買いそびれています。

特に覚えているのが、2回目の買いそびれの時。

凄く状態の良いショベルのFLHが見つかって、試乗もして「これは買いたいな~」って思ったんですけどね、結局買えませんでした。

 

理由は、嫁ハンとの結婚が決まっていたから。

これから所帯を持つのに、このFLHを買っちゃたら文無し状態になっちゃうのが確実だったのね。

とても残念だったけど、仕方なかったとです。

 

 

そして、それから12・3年後に憧れのハーレーのオーナーになりました。

嬉しかったですよ、最高に。

そしてハーレーに乗りました、小雪が降っていても乗りました、何度も乗りました。

 

でも、何かが違うんだなぁ・・

そして売り払うはずだったBMWに乗りました・・「これだよ!」って叫びました。

確かにハーレーはステキなマシンなんだけど、私が求めているモノと違う・・

う~ん、この時だけは「違いの判るオトコ」になりました、^^;

 

 

「いやいや、錯覚かも・・」って、何度もハーレーとBMWを乗り比べました。

「やっぱり求めているモノと違う、、ハーレーは手放そう」って決断するまで2年弱。

その間、BMWとハーレーの2台を所有していました。

 

 

その頃の写真、まだ幼稚園児の頃の娘とFXSTC 👇

このFXSTCに、幼かった娘を乗せて走ったこともあったなぁ

 

小学2年頃の息子とタンデムの娘とFXSTC 👇

 

BMWとハーレーとスズ菌エブリーと三菱スペースギアの2400ガソリン 👇


そして、バイクの保険はBMWに戻してハーレーは手放しました(寂しかったけどね。

 

 

「ハーレーのV45°のアイドリング・3拍子は最高だよ、楽器としてならいいバイクだよ」

ハーレーについて、私は知人にそんな風に言っていました。

 

世には「発動機マニア」っていう、古い発動機を稼働させて満足している方々がいます。

ハーレーを所有したら、「発動機マニア」の方々の気持ちが判りましたよ。

アイドリングの3拍子や負荷が掛かった時のサウンドは、今でも大好きですよ。

なので、私にとっては「楽器としてはいいバイク?」なのね(笑

 

 

このハーレーFXSTCは2年弱のお付き合いでした。

FXSTCはオークションで売却したんだけど、購入時よりも売却時の金額がチョットだけ高かったです。

 

今でもハーレーを欲しくなることがあるんだけど、やっぱり自分がバイクに求めているモノとちょっと違うんだなぁ(人それぞれね。

 

それを身をもって体験しているからね、ハーレーを買うことはないだろうなぁ・・

イヤ、その前にそんな高価なモノを買うお金が無いんですけどね(👈結局そこかい!^^;

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。