バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

2021-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬は、弦交換をしましたよ

今日は大晦日、でもね「雪国に盆も正月もねぇや!」(東北の江戸っ子、笑) ってことで、今日も朝から雪かきでございました。。 昼からは嫁ハンとお正月用のお買い物に出掛けて、16時ころに帰宅。 年末にやるべきことは一通り終わっているので、さて何をし…

年の瀬ですね

早いもので、明日は大晦日ですか。 この前の大寒波襲来のため、ここ数日はずっと雪かきをしてますよ。 昨日なんか、朝から晩まで5時間近く雪かきをやってましたわよ。 除雪機なんて無いから、スノーダンプで人力除雪。 これでも山形内陸部では、少ない積雪…

フィットのタイヤ、バーストですわ

この前の休日、嫁ハンと河北町の「定助」に昼食を食べに行きまして。 道路から店の駐車場に入るために右折をしまして。 当日は積雪のため路肩にも雪が積もってまして。 駐車場に入ろうとしたら、「ゴツン!」ですって。。 右前輪を縁石にぶつけちゃったのね…

遂に、雪来ましたか・・

東北日本海側の週末の天気は大荒れ。 私のところも、根雪のなりそうな積雪です。 昨日も雪かきを2時間、今日も雪かき1時間半ばかり行いました。 まだ降り始めなので可愛いものですが・・・ こちら、今年の2月頃の写真かな。。 雪国の冬は厳しいのですよ。…

9号機、買っちゃいました

8号機のガットギターを購入したのが5月でした。 lele-mmw.hatenablog.com 本日の朝、宅配でダンボール箱が届きました(発注したからだけどね・・) 9号機は迷いに迷いました。 購入の候補に挙がったのは、 1,バリトンウクレレ(今のMAHALOちゃん…

この2・3週間で書きそびれたこと、イルミネーション2選

私の記憶では、35年くらい前から?クリスマスが近くなるとイルミネーションが装飾されるようになったのかな。 大がかりな、街のイルミネーションを初めて見に行ったのが、仙台の「光のページェント」だったと思う。 確か第2回仙台・光の・・なんて言って…

この2・3週間書きそびれたと、朝日町へ

先週は久しぶりに朝日町を散策。 いつもの如く、日曜日午後の陽が傾きだしてからのライドなので短距離ポタです。 私が好んで走るのは峠越えのような山道。 上図のD地点が、今回最も標高が高かったところ。 まずやって来たのは、A地点の朝日町の道の駅。 ww…

この2・3週間書きそびれたこと、R458へ

師走ですね。 私は師匠じゃないんですけど、それでも何かとドタバタしてますよ(笑 気が付いたらもう12月も中旬ですもんね。 私のブログは忘備録なので、前回から書けなかったことをまとめてみますよ。 どうでもいいことなのかもしれないけど、本当は「忘…

冬支度と笹川流れと事件現場

立冬も過ぎ、今日は小雪。。冬支度をしなくちゃね。。 昨日は天気も良かったので、車のタイヤをスタッドレス冬タイヤに交換をしましたよ。 まずは、息子のアイのタイヤを交換。 続いて、私のフィットのタイヤも交換。 今年はスタッドレスタイヤを新調しまし…

バリトンの弦交換ですよ

新庄でのライブをやっていて、これは改善点かな?と思ったことがあったのね。 lele-mmw.hatenablog.com なんか、弦にボディが負けているように感じたのね(数値化出来ないので、長嶋さん風で・・ でも、替える弦の選定は論理的にキッチリしないとね(ノムさ…

2年ぶりのステージでしたよ

今日は新庄市で行われた「新庄オーガニック ナチュラル フェスタ」での演奏でした。 昨年はコロナのため中止でした。 2年ぶりにここのステージに立ちましたのよ。 朝、やって来たのはJR新庄駅、ここは東口で裏口にあたります。 www.google.com ここから西…

村山市側から葉山アタックです

えぇ、本日はお日柄も良く・・・ではなくて、お天気も良く気温もソコソコ暖ったかでした。 てぇことで、午後からはTCRちゃんでサラッっとポタリングなんかをやってみようかと・・ 今回の行程はコレ。 いつもの葉山アタックなんだけど、今回は村山市側から…

朝日鉱泉手前までチョイポタ

この前の日曜日は、朝起きると超凄い濃霧であたりが真っ白。 この季節なら濃霧はよくあるんだけど、昼になっても霧が残っている状態でした。 12時を回ってようやく日が照って来ました。 予定では前回行った朝日鉱泉から先を走破して、白鷹町の愛染峠まで林…

肘折に紅葉観光と葉山アタックと畑の整理しました

今日は天気が良かったので、嫁ハンと紅葉を観に肘折まで行ってきました。 肘折は超豪雪地帯で、多い時は積雪が4mを越す超男前な?地帯なのですよ。 でも最高地点の標高は466mくらいなのね。 上図の二つの山に挟まれた凹部が肘折温泉で、標高は360m…

岡縁里の収穫祭で演奏しましたよ

9月下旬に中山町で行われていた岡縁里 秋祭りにお邪魔しました。 lele-mmw.hatenablog.com 昨日、その岡縁里の収穫祭が行われました。 www.google.com 前回は私のウクレレの大先生の楽器演奏を聴くために行ったんだけど、今回は私らも演奏が出来るってこと…

2度目の月山アタック

前回、月山アタックをしたのが7月26日。 lele-mmw.hatenablog.com その時は激坂に負けて、押しが2度ほど入りました。 TCRちゃんのギヤ比も「お子ちゃまレシオ」にしたことだし、リターンマッチをすることにしました。 因みにリターンマッチとは、以下…

ウクレレの収納に取り組みました

「下手の横好き」とか「貧乏人の子だくさん」とかいうけど、私のウクレレ好きに合っている言葉かもしれないのね(笑。 私に音楽のセンスが無いのは判っているんだけどね、「弾いてみたい!」って思ったらなかなか止まらなくてね、安物のウクレレが増殖しちゃ…

中華ele・ukeの弦を交換しましたよ

夜弾きによく使っている、中華製のTCJ100ーMHPっていうテナーサイズのエレ・ウケ。 いつもアン・プラグドでシャカシャカ弾いてます。 私が偏愛する?フロロカーボン弦の鮪力っていうマグロ用の釣り糸があります。 今回50号と60号を入手したので…

14・5年ぶりの蔵王アタックです

昨日は年休をいただいて、お休みだったんですよ。 東北の10月としては破格の?暖かさだったので、いつかまたやりたかった「蔵王アタック」をやることにしました。 ちょいと長くなりますが、お付き合いいただける方は宜しくお願いします。 相棒は先日sug…

TCRにSuginoをインストしましたよ

ブログタイトルにある通り、私は基本的に乗り専なのね。 あまり切った貼ったはしないんだけど、今回はちょっとだけイジりました。 チャリを整備するハンガーが無いので、サンバーの荷台にこんな風にして作業をします。 スポチャリはエンジンもないのに結構な…

蔵王へ行ってきましたよ

今日は天気が良かったので、嫁ハンと蔵王に行きましたよ。 全体の工程がこれ。 一番高いところで1583mでした。最高気温が31℃なのは、サイコンが車内にあるからだね。 まずはこちら、ライザ・ワールド。 www.google.com トイレに寄っただけなんだけど…

サイコンをオートバイ・ツーに活用してみましたよ

前回のブログで紹介したbrytonのサイコンRider420。 今回はグラトラでのお散歩に使ってみました。 今回走ったコースの全容。 GPS内蔵なので、サイコンを持ってツーリングに出掛ければ、勝手に距離や時間や気温のログを残してくれちゃうんで…

やっとサイコンを導入しましたよ

やっとサイコン(サイクルコンピューター)を導入しましたよ。 今までのはcateyeの一番安い有線式のやつでした。 距離や速度や平均速度なんかも判るんだけど、サイコンってやつはGPSと連動しているから、ログを残したりナビ機能もあるんですね~。 …

昼下がりのステージと岡縁里 秋祭り

先日の秋分の日である9月23日は、川西町で行われた昼下がりのステージという催しに、ウクレレ仲間と参加して演奏をしてきました。 www.google.com 2度ほど迷奏しちゃいました(笑 コロナでずっと人前で演奏なんて出来なかったからね。 楽しかったですよ…

フィットのタイヤがパンクしましたよ

昨日はウクレレサークルの仲間と演奏練習会でした。 天童市で行ったんだけど、その帰り道にガソリンスタンドに行ったのね。 私が車から降りると、スタンドに来ていたタンクローリーのおっちゃんから言われました。 「タイヤがパンクしてるよ~」 私「あらま…

鳥海山へ

昨日の日曜日は朝から天気が良かったので、これまた思い付きで鳥海山に行くことにしました。 メンバーは、私と嫁ハンと息子の3名。 鳥海山は1年以上ぶりのご無沙汰です。 lele-mmw.hatenablog.com 下の地図は、鳥海ブルーラインの山形県側の全景です。 寒…

ユンボの操作免許

先週の木・金は年休をいただいて、講習に行ってきました。 受講したのは「小型車両系(整地・運搬等)特別教育」ってやつです。 簡単に言うと、「3トン以下のユンボの操作免許」ってとこでしょうか。 やって来たのは「建設業技能安全センター・セーフティプ…

TCRで新庄市まで走ってみました

先日の日曜日は天気がよく、予想最高気温も30℃超えの予報でした。 朝食を済ませ、部屋に戻ってくると何やら拡声器からの声が聞こえてきます。 私の部屋の窓からはサーキットが見えるのね。 www.google.com そう、ラジコン競技用のサーキットです。 今日も…

TCRの快適化と安全性向上化

TCRの快適化と安全性向上に投資しました(大げさ、笑 まずはバッグ類から。 今やピン・キリで、いろんなメーカーからいろんなバッグ類が販売されています。 迷いに迷ったげく、ROCKBROSのバッグ3個を購入。 右から、円柱形のフロントバッグ、容量2…

火曜日は2回目のワクチン接種でしたー2

ー1からの続き。 lele-mmw.hatenablog.com はい、やって来ました3週間ぶりのワクチン接種会場。 www.google.com 中は撮影禁止なので割愛するけど、トラブルも無く無事2回目のワクチン接種終了。 おぉ、なんか1回目より腕が痛くないぞ・・・なんて思って…