バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

冬支度と笹川流れと事件現場

立冬も過ぎ、今日は小雪。。冬支度をしなくちゃね。。

昨日は天気も良かったので、車のタイヤをスタッドレス冬タイヤに交換をしましたよ。

 

まずは、息子のアイのタイヤを交換。

f:id:lele-mmw:20211122200857j:plain

 

続いて、私のフィットのタイヤも交換。

f:id:lele-mmw:20211122200924j:plain

今年はスタッドレスタイヤを新調しましたよ。

フィットちゃんも32万5千kmを越えて、あとどのくらい乗るか判らないけど、この冬はフィットで越冬しなくちゃならないのでね、ここは迷わず新品を入れました。

 

そして、サンバーの1輪がバーストして、スペアタイヤのままだったんだな。

lele-mmw.hatenablog.com

 

地元の最安店をリサーチして、1本だけ新品にしましたよ。

f:id:lele-mmw:20211122200956j:plain

サンバーの冬出動はほとんどないんだけど、やっぱり「備え」ておく必要はあるからね。

 

スペアタイヤは荷台の下の収納ポジションに戻しました(暗くて見えんか。。

f:id:lele-mmw:20211122201102j:plain

 

 

あぁ、それからガレージ(もと農作業小屋)の屋根がソロソロ限界で今年の越冬はチョットね、の状態。

2・3年前くらいから、雨漏りしちゃっているんだな。

今年の春までは、子供の学費捻出で精いっぱいだったのよ。

 

意を決して、最初にラジオCMしているD社で屋根の修理見積もりをお願いしたら、154万円ですって。。

 

いろいろ調べると、屋根修理は大工や建築業者よりも屋根板金の業者が安いことが分かったのね。

A・B・C社とD社で4社合い見積もりをした結果、A社が115万円で最安でした。

f:id:lele-mmw:20211122203334j:plain

当初のD社より39万円安くなって、だいたい25%のコストダウン。

知らんかったんだけど、今年の8月にトタンとかの屋根材が4割ほど値上げしたらしいのね(涙。

もっと早く動いていれば良かったんだけどね。

 

これ以上ネバっても、雪が降ったら工事もままならなくなるので、A社で修理工事をすることに決定。

初めての業者さんなので、「安かろう悪かろう」ではないことを願っているとこですよ。

 

 

ってことで、フィットちゃんにはもう少し頑張ってもらうことになったのですのよ。

 

 

 

そして時間が出来たので、笹川流れにやって来ました。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20211122201239j:plain

f:id:lele-mmw:20211122201315j:plain

 

10月にグラトラでやって来た時以来なんだけど、天気がよろしくなくって残念。

lele-mmw.hatenablog.com

 

その時は、来年はここにバリトンウクレレを持って来てハワイアンを弾くぞ!

って目標にしたんだけど、来年を待たずして前倒しで演奏をやっちゃいました。

f:id:lele-mmw:20211122201345j:plain

先日弦を張り替えたバリトンのマハロちゃんで、念願の海岸演奏を実施しちゃいました。

天気が悪いのは残念だったけど、来年の春あたりは晴天のもとでまた演奏が出来たらいいなぁ。

う~ん、演奏が出来て気持ち良かったですよ。

 

 

そして笹川流れと言えば、カブ乗りの聖地で大泉洋さんの「だるま屋ウィリー事件」現場もパチリ。

f:id:lele-mmw:20211122201442j:plain

f:id:lele-mmw:20211122201507j:plain

たしか、事件は1999年頃の出来事らしいからね。

現場も今は平成の大合併村上市になっているけど、当時は山北町だったんじゃないかな。

(現・村上市は、村上市山北町・荒川町・神林村・朝日村が2008年に合併)

 

新潟県村上市も巨大になったけど、隣接する山形県鶴岡市もかなり巨大になったからね。

(現・鶴岡市は、鶴岡市・藤島町・羽黒町櫛引町温海町朝日村が2005年に合併)

余談ですが、山形県の旧・朝日村新潟県の旧・朝日村を繋いている林道が朝日スーパーラインです。

 

カブ乗り聖地「だるま屋ウィリー事件」の現場は、いまだに人気があって参拝者?がたくさんいるんだね(私もその中の一人か・・笑