バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もカブ始めました 後編

そういえば、一昨日は「プレミアム・フライデー」でしたね。 みなさんの周りでは、何か変化があったのでしょうか? 私の周りでは、全く何も変化はありませんでした、いつもの金曜日。 さてさて、バイクを冬眠から目覚めさせる後半戦は、このバイクから。 lel…

今年もカブ始めました  前編

昨日は出勤だったのですが、今日は日曜日で仕事はお休みです。 冬でなかったら、バイクで出かけるんですけどね~(ヘタレともいう さてさて、朝起きると路面が濡れていたのですが、だんだん天気も良くなって路面が乾きそうです。 バイク達は、昨年末に冬眠し…

確定申告は、お早めに

2月も下旬になりました。山形に於いては、道路はアスファルトが見えてますが、周りの田んぼは、まだ雪に覆われたままです。雪も時々降りますが、1月のようなアホみたいに降る勢いは無く、明らかに春に近づいているようです。さてさて、今週は親戚の葬式も…

ダッツン(DATSUN) キャブライト

朝、窓から外を見ると積雪のため、庭が白くなっています。 三寒四温という四文字熟語のとおり、少しずつ春に向かっているようですね。 今日は地区の「冬季球技大会」。 私は役員をやっているので、審判員として参加。 担当した競技は、「輪投げ」です(球技…

米沢市の雪灯篭まつりと上山市

今日は、米沢にいる長男が一時帰宅するという事で、私が米沢まで迎えに行くことになりました。 嫁はんは出勤のため、私ひとりでです。 と思ったら電話が、何か嫌な予感、電話に出ると、親戚の方が亡くなられたとの事。 2週連続です。 こればかりは、仕方が…

大井沢の続き

日に日に昼が長くなって、夕暮れになる時間が伸びていますね。 さてさて、前回大井沢温泉をupしてから1週間が経ってしまいました。 lele-mmw.hatenablog.com 大井沢に関しては、もう1本書こうと思っていたのですが、親戚の方が亡くなった連絡が入り、葬…

大井沢を知ってますか?

西日本の方は大雪のようですね。 雪に関するご苦労は、察するまでも無く大変ですよね。 もう数℃気温が高ければ、白い悪夢のような雪も「タダの水」ですからね。 しかし、夏の水の便に不安がある地域の方から見れば、雪の塊は白い悪夢ではなく、白い宝物なの…

立春の翌日、法事でした

2月に入ってドカンと大雪が降りましたが、昨日今日と穏やかな天気です。 関東や西日本の方では、もう花粉の飛散が確認されたとか。 こちら山形は、もう少し雪との闘いが続きそうです。 さてさて、今日は私の曾祖母の法事でした。 50回忌という事で、略法…