バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

今年もカブ始めました  前編

昨日は出勤だったのですが、今日は日曜日で仕事はお休みです。
冬でなかったら、バイクで出かけるんですけどね~(ヘタレともいう
 
 
さてさて、朝起きると路面が濡れていたのですが、だんだん天気も良くなって路面が乾きそうです。
バイク達は、昨年末に冬眠したままですzzzz
今日の最高気温は6℃くらいあるようだし、日差しもあり暖かいし、午前中は時間があるので、バイク達を冬眠から目覚めさせることにします。
 
まずはベスパです。
イメージ 1
キック3発ほどで、お目覚め。
バッテリーレスだし、空冷2stだし、潤滑は混合油だし、ある意味カブよりも乗りっ放し性能は上(笑)
久々に乗るベスパは、やっぱり、いいな~ 
カブも大好きだけど、鉄スクはカブにない味わいがありますね~
 
エンジンも温まってくると、優しい2stサウンドを奏でながら、軽やかに上まで吹け上がります。
気持ちいい~♡
写真の奥に見えるのは、地元の山の葉山です。
まだまだ冬ですな。
 
お次はカブ90です。
セル2発で始動!
さすがカブ、と思ったのですが、
イメージ 2
 
なんかエンジンが綺麗に回りませんね~、メインジェットが詰まった?
とか思っていると、今度はアイドリングも続かなくなり、パイロット?
という事で、次のお休みの日はエンジンオイル交換とキャブの全バラ・オーバーホールですかな~
古いバイクだし、燃料フィルターを付けるべきなのかも。
 
ちなみにベスパにはフィルタを付けていますが、効果ありです。
フィルターに異物が溜まってますから。
 
そんなこんなで、冬眠解除の前半戦終了です。