バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月書きそびれていたら、もう大晦日なのね

あっという間に大晦日ですね。 東北日本海側は大雪でして、今日は朝から雪かき、昼に雪かき、夕方に雪かき。。 6時間以上スノーダンプを押していましたよ。。。 さてさて、しばらくブログから離れていまして、善行寺マニアさんからコメントをいただいていた…

11月、書きそびれたこと

11月も終盤だね。 今月書きそびれたことを見繕ってみようかと。。 秋田にいる娘の所に行ったとき、娘の部屋の書棚に「日本の旧校舎」見たな書籍があってね、山形は山形市の七日町通り近くの旧校舎と鶴岡の旧校舎が載ってたのね。 大山小学校旧校舎。 www.g…

スタッドレスタイヤに履き替え

ここは東北・山形なので、いつもは11月下旬にもなると平地でも1回くらいは雪が降るんだけど、今年はまだ雪が降ってないのよね。 でも、いずれは雪が降るから昨日スタッドレスタイヤに履き替えをしましたよ。 左がエマージェンシーの155/70R13、右…

1号機を鮪力化(フロロカーボンね

口減らしのため?知り合いに長いこと里子に出ていた1号機・MAHALOのソプラノちゃん。 週末になって時間が出来たので、さっそく鮪力・フロロカーボン弦を仕込みますよ。 見ての通りのおもちゃ仕様?なので、音は全く期待出来まっしぇんです。 なので、…

1号機が帰って来たヨ

9年前に、初めてウクレレというものを手に入れました。 家を建てて3年目にハウスメーカーから送られてきた「3周年の記念品」のカタログギフト。 だいたい5千円相当のものだったと思う。 家族のみんなが「カタログに欲しいものが無い」ってことで、私にカ…

アイのタイヤで考察してみる

純正タイヤがすり減っちゃったんで、軽用(たぶん)のタイヤセット155/70R13を履いているフィットちゃん。 昔だったら大先生方から、非難や蔑視の声が上がりそうな選択なんですがね。 数年前までなら、ノーマル値絶対崇拝の大先生方も結構いましてね…

中華エレウケも鮪力化

夜弾き用の中華エレウケTCJ100-MHP。 エレクトリック・ウクレレなんだけど、アンプに繋がずシャカシャカと夜弾きに使っているのね。 今回は中華エレウケも鮪力(フロロカーボン)化しちゃいます。 LOW-Gの弦セットで多いのは、1~3弦がナイ…

久々に浪江町へ行きました

私の好きだったツーリングコースの国道6号線。 あの震災から少しづつではあるけど復興が進んでいるようです。 なかなか浪江方面に行く機会がなかったんだけど、この前の休日に久々に浪江に行ってきました。 前回行ったのが2019年8月下旬だもんね。。 l…

コンサートウクレレのKW-3Cを鮪力化

金曜の夜は黒霧島を飲みながら、こいつを鮪力(マグロ用のフロロライン)化しましたよ。 k.waveのKW-3Cっていうコンサートサイズのウクレレちゃん。 k.waveはKIWAYA musicっていう日本の会社なんだけど、KW-3Cはmade i…

近頃あったこと

私はブログを自分の絵日記としても考えているので、近頃あったことでも残しておきますよ。 嫁ハンと由良に行っ時に食べた「味処 みさき」のスタミナらーめん(だったかな? www.google.com もう少し麺に歯ごたえ(コシ)があれば「◎」。 北上して、湯野浜の…

VOXが復活しましたよ

昔の私は他人と同じは「イヤ」っていう、困ったチャンでした。 車で言えば、カローラなんて絶対乗りたくありませんでした。 他人と同じだと不安というか、とにかくイヤだったんだな。。 人が右に転べば、あえて左に転ぼうとする、、(困ったチャンだね 今は…

馬見ヶ崎での芋煮会

先週の事、ウクレレ仲間と馬見ヶ崎の河川敷で芋煮会をしましたよ。 www.google.com 例年はもっと混み合っているんだけど、今年はやはり人出が少ないよね。 今は地元のスーパーで芋煮セットを貸してくれるからね、釜もこんなので燃焼効率も高し。 私の世代だ…

バリトン・ウクレレ、マグロ釣り用フロロカーボンライン仕様へ

先日の事、荷物が届きました(いや、注文したからなんだけどね)。 注文したのはマグロ用の釣り糸、DUELの鮪力(ユウリキ)。 10号~40号まで、各25m(これが一番短いのよ)の13種類。 前回のフィットのタイヤみたいにゲテモノ喰い・飛び道具で…

フィット、インチダウン・低偏平化?

先週の事なんだけど、フィットのタイヤが摩耗のため限界な状況なのよね。。 あと1ヶ月もすれば、嫌でもスタッドレスへの履き替え準備の時期なんだけどね~ 得意の最安も調べまくったんだけどね、どうしても諭吉さんが3枚近く旅に出ることになるのよ。。 命…

10月上旬の出来事

10月の第一土曜日は中学のクラス会なんだけどね、やはり今年は中止。 でも私には、もう一つミッションがあるのね。 亡き先生のお参りと「仏壇前ライブ」をやらせていただくために、今年も先生宅にやって来ました。 lele-mmw.hatenablog.com 10月3日かな…

9月末の出来事

10月初旬に資格取得の学科試験があったので、それに向けてゾーンに入っていたので、あまり更新出来ませんでした。 12月に実技試験があるので、今も継続して勉強中なんだけどね。 過去モノネタになるけど、記録として簡潔に残しておきますよ。 9月22日…

この前、慈恩寺を散策しましたよ

この前の土曜日はお休みだったんだけど、午前は東根のウクレレのサークルに顔を出して弾き練。 その後は、寒河江のチェリーランドの裏のコスモス畑を見ながらコンビニ弁当で昼食。 www.google.com と思ったんだけど、コスモスを見に来た人の邪魔になりそうな…

慈恩寺の山王台公園までの道のり

先日の山王台公園の記事に、善行寺マニアさんからコメントを戴いたので、ちょいと道のりでも載せてみようかなっと(よかったら見てね www.google.comlele-mmw.hatenablog.com 下が慈恩寺全景の図なんだけど真ん中の上、これが⑥山王台公園の位置なんですのよ…

昨日は只見でツー・レレ

4連休の2日目は娘のいる秋田に行ってきたので、フィットで400kmほど走りました。 車載の燃費計で20.8km/L、満タン法で20.4km/Lくらい。 う~ん、35走ってくれたらな~(←アホ!そんな事したらノーベル燃費賞貰えるやろ、笑 3日目の昨…

久々に外弾き

4連休初日の畑仕事の合間に、lele弾きのためにいつものグリバー(水上競技場?)にやって来ました。 www.google.com相棒はmaharoのバリトン(一番サイズが大きいやつ)。 気温もちょうど良いくらいなんだけど、だんだんと風が強くなってきてね。 …

先週、会津方面に行ったんだけどね

先週(9/13・日)の事(スマホとPCのつながりが悪くてね、upが遅れてるの)、何処に行っても雨の天気予報だったんだけど、グラトラで会津方面に行きましたよ。 カッパとか万全の装備のつもりで出掛けたんだけどね。 R121で米沢から会津坂下のR4…

「ひょう」っていう雑草を知ってますか?

7月は大雨で、8月はようけ雨が降りましたよね。 畑の雑草が伸びる伸びる、こんなにも簡単に伸びるのなら「私ゃ、もう少し背が欲しい!♬」 先週から少しずつ除草除去に励みましたよ、これはbeforeね。 私の地域の、夏の雑草の王様?「ひょう」がこん…

鳥海ブルーライン

先々週の土曜日(9/5←訂9/6の間違い)、娘が就学のため住んでいる秋田にフィットで行きました。 天気が凄く良くって、スカッと晴れていました。 その帰り道、鳥海ブルーラインを秋田側から登りました。 www.google.com 勾配10%前後の坂道を登りどんどん高…

8月最後の日曜は笹川流れへ

もう明日は9月ですね。 7月は梅雨が長引き、8月は一気にピーカン続き。 でも今日は小雨も降って、だいぶ涼しかったけどね。 8月最後の日曜日の昨日、フリー時間が出来たのでタイカブでソロツーに出掛けました。 朝早くから出発したかったんだけど、雨が…

先月末の大雨

私の住むところは、先月末に大雨が降りました。 その日、仕事を終えて家に帰ると、ウチの地区に「避難指示」が出てるじゃあ~りませんか。 今年は私が隣組長なので、さっそく町会長から電話が入り、避難させるようにとの指示が来ました。 でも、もう空が明る…

台所の水栓交換

お盆前から、台所の水栓(蛇口)が怪しいと思っていたのね。 水が滲んでくるし、開閉時のハンドル動作のストロークが動き過ぎ・・これはパッキン交換だな、と思っていたんだけどね~ お盆のある時、嫁ハンが「台所の水道のハンドル取れたよ・・」 あらま!見…

小屋の片づけ・博士峠・お買い物

お盆休みは、恒例の小屋の片づけを行います。 小屋は、GW・お盆・年末に掃除をすることにしています。 前回のGWが断捨離ペースで行ったので、今回は拭き掃除と床の掃除機掛けと整理整頓をメインメニューにして行いましたよ。 lele-mmw.hatenablog.com こ…

収穫の夏

ご無沙汰してます、お盆が終わっちゃいましたね。 7月は梅雨で雨続きでしたが、8月に入ってからピーカンの日々で熱いっすね~ 前回は鳥害対策を行ったけど、お陰で今のところ鳥害にはあっていません。 lele-mmw.hatenablog.com お盆休みに入り、休耕地の草…

フィットついに30万km

長年乗っている、嫁ハンのおさがりのフィットちゃん。 前回、走行距離について書いたのが、昨年の4月で27万kmの時でした。 lele-mmw.hatenablog.com そして昨日の事、ついのフィットが30万kmイッちゃいました。 全体のヤレ具合は、走行距離相応って…

鳥害対策でもやってみるかと

コロナの影響で残業が出来なくなり、公共施設もまだいろんな規制があります。 ですので、毎日定時で帰宅して、日が暮れるまで畑を弄っています。 lele-mmw.hatenablog.com 私の所は、周りに山や川が無い平地なので、猪や猿などの獣害は無いんですけどね、で…