バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

バリトン・ウクレレ、マグロ釣り用フロロカーボンライン仕様へ

先日の事、荷物が届きました(いや、注文したからなんだけどね)。

f:id:lele-mmw:20201025113349j:plain

 

注文したのはマグロ用の釣り糸、DUELの鮪力(ユウリキ)。

f:id:lele-mmw:20201025113425j:plain

10号~40号まで、各25m(これが一番短いのよ)の13種類。

前回のフィットのタイヤみたいにゲテモノ喰い・飛び道具ではないんですよ、これが。

マテリアル(素材)的にも正真正銘のフロロカーボン。

そして、私が敬愛する「BJマスモト」さんが、数ある釣り糸から探し当てたのがDUELの鮪力。

 

WORTHのバリトン用4本セット(1台分)が¥1,700-前後。

鮪力13種類で、最安¥9,571-(送料・税込み)。

6回交換分で元が取れるんだけど、25mって言ったらアナタ、一生持つんじゃない?(笑

1回1mづつ使っても25回分なのよ。

バリトンの他にテナーやコンサート・ソプラノにも使えるし、太さを変えてコンサートやソプラノをlow-Dにしたりして遊べるしね。

 

 

私もWORTHのフロロカーボンをテナーに使っているけど、サイズ(太さ)もWORTHとDUELはピッタシ・カンカン。

f:id:lele-mmw:20201025200700j:plain

因みにWORTHのテナー用low-Gのフロロ弦は以下の通り。

1番弦・・Φ0.52mm・・10号

2番弦・・Φ0.66mm・・16号

3番弦・・Φ0.74mm・・20号

4番弦・・Φ0.91mm・・30号

 

そしてWORTHのバリトン用low-Dのフロロ弦は以下の通り。

1番弦・・Φ0.62mm・・14号

2番弦・・Φ0.74mm・・20号

3番弦・・Φ0.81mm・・24号

4番弦・・Φ0.91mm・・30号

 

WORTHの通りにやれば良いのだけど、そこは実力の無さをニッチ・ネタで生き残ってきた(笑

へそ曲がりの私としてはですね、4番弦にΦ1.05mmの40号って決めてたのね。

その内、純正サイズに戻してみるけど、まずは自分の感性から!

 

って、感性とかセンスが無くて、ド根性で切り抜けてきた体育会系育ちの私だけど、私なりに「low-Gをベースに4番弦・40号」を考えたのが上図の「low-D③」なの。

1番弦・・Φ0.70mm・・18号

2番弦・・Φ0.84mm・・26号

3番弦・・Φ0.91mm・・30号

4番弦・・Φ1.05mm・・40号

 

気の変わらない内に、サクッと弦交換を実施。

f:id:lele-mmw:20201025113725j:plain

 

今回交換したのは、右側のMAHALOのバリトン

 

さすが釣り糸!、ステルス性が優れていて巻き取った弦が目立たないですよ。

f:id:lele-mmw:20201025113824j:plain

 

4番弦が太過ぎて、ナットに収まらないのでチョイとヤスリで加工。

f:id:lele-mmw:20201025113917j:plain

 

さぁ、出来上がりましたよ、MAHALO・バリトン・鮪力仕様!(マグロは釣れません)

f:id:lele-mmw:20201025191145j:plain

 

サクッと弾いた感じは、1・2番弦を太くするか、4番弦を細くしても良いかな?

ってとこですね。(←訂正、1・2番を細く、4番を太くの間違い

 

これからガシガシ弾いて、自分の好みに変えていく予定なのね。

まぁ試行錯誤をしながら気長にやっていきますわ、なんたって各弦が25mもあるんだからね(笑