バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春のタイヤ交換、オイル交換

この前の日曜日の事なんだけど、車のタイヤをスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに換えました。 今年は雪が解けるのが早かったし、日々の気温も半月位先取りしているみたいです。 さて、まずは嫁ハンのムーブから交換。 次は私のワゴンRのタイヤを交換。…

M4オーバーホールその3、樹木の剪定、そして山香菜房

チョイと長くなっちゃいます、お付き合いいただける方はヨロシクです。 昨日の土曜日の午前中はウクレレのサークルに参加(写真無し)。 そして午後からはM4オーバーホールその3を実施。 クランクをバラしたついでに、前3枚のスプロケもバラして洗浄後に…

R458から葉山アタック、M4オーバーホールその2、そして雪囲いバラシ

この前の春分の日の事、今年2度目の葉山アタックに行きました。 今回はR458側からのアタックです。 R112からR458への分岐点からすぐの駐車スペースA地点に到着。 まずはR458を北上して、B地点で冬季通行止めを確認します。 当然ですが、…

この前の休日、小国町・高畠町へその3、高畠町ライド

その2からのつづきです。 lele-mmw.hatenablog.com 「道の駅いいで」からやって来たのは、H地点「道の駅たかはた」 www.google.com 道の駅たかはたの北側に見えるのは「阿久津八幡神社」 www.google.com ここからはR113を宮城県側に進み、「旧国道11…

この前の休日、小国町・高畠町へその2、いわはなや食堂

その1からの続き。 lele-mmw.hatenablog.com 小国町は何処の山に行っても雪なので、それではとR113を高畠町に向かいます。 その途中の飯豊町のJR手ノ子駅前にあるF地点「いわはなや食堂」に入ってみます。 www.google.com ここに食堂があるのは昔か…

この前の休日、小国町・高畠町へその1

この前の休日の事。 小国町の山奥にTCR遠征しました。 山奥に入ったはいいけど、道の横は雪の壁ばかりで注射をする場所が無くて、ズルズルとA地点まで来てしまいました。 ここまではワゴンRでTCRをトランポして、ここからTCRでのポタを楽しみます…

豆もやしラーメンとM4のオーバーホールその1

先週の夕食の時、地元のローカル局のTV番組を見ていたら、米沢市の小野川温泉が出てきました。 小野川地区では冬季に「豆もやし」を栽培するらしく、その豆もやしを使った「豆もやしラーメン」が美味しい店があると(地産地消ですね と言うことで、この前…

TREK 5200 carbonのオーバーホール その3とジャイアンリサイタル(今回も撃沈・・)

昨日の土曜日の天気予報は「雪 ⛄」。。 朝起きた時は、まだ曇り空でした。 朝飯を食べて、さぁて樹木の剪定でもするか・・と外に出たら・・雪が降ってきました。 今頃の雪は別段珍しくも無いんだけど、剪定は中止だな、って思って家に引き返します。 まだ3…

今年最初の朝日町チョイ乗りライド

先週の日曜日の事、今年初の朝日町チョイ乗りライドをしました。 出発はA地点の「道の駅あさひまち りんごの森」です。 www.google.com A地点から反時計回りに進むとすぐ現れるのがB地点の「旧明鏡橋」。 www.google.com 橋の全景が良く見えませんね。 最…

TREK 5200 carbonのオーバーホール その2

TREKのオーバーホール「その2」です。 lele-mmw.hatenablog.com 前後ハブ、フリー、BBのオーバーホールは前回で終わりました。 お次はヘッドチューブ部のオーバーホールです(ハンドルが左右に動くところの軸部。 簡単に言うと、ヘッドチューブの上下…

先週末の雑記

先週末の金曜日の夕方は、転勤する方の激励会(飲み会)でした。 場所は天童市の「寿司のしん幸」。 www.google.com ここに来るときはいつも宴会なので、出て来る料理は宴会用メニューな訳でして。 白魚の柳川だそうです。 他にもたくさん料理があったんだけ…

今年初の葉山アタック

この前の土曜日は天気も良く、気温も4月中旬並みでした。 例年は、葉山アタックを開始するのはお彼岸を過ぎてからなんだけど、今年は雪解けが早いらしいので、この前の土曜日に葉山アタックを決行しました。 昨年は3/31に初アタックだったみたいです lele-…

TREK 5200 carbonのオーバーホール その1

先週末は、重い腰を上げてTREKのオーバーホールを開始しました。 まぁ腰が重かった訳ではなく、冬だったため寒くって小屋で作業をしたくなかったんだけど、先週終盤あたりから急に暖かくなったので、オーバーホールを開始した次第です。 lele-mmw.hatena…

洗面台の洗浄

週末はですねぇ、ウチに2階の洗面台が詰まっていてですね、、 フン詰まり解消工事を実施しました、のですのよ。 こちら 詰まっちゃった洗面台です。 収納部の扉をオープン。 嫁ハンの監視体制の元、扉の中も管理されていますが、パイプの中まで管理出来な…

仁王坂へ

前々回行った慈恩寺テラスの「寺そば・寺カフェ」の続きです。 チョイと長くなりますので、お付き合いいただける方は宜しくお願いします。 こちら 「寺そば・寺カフェ」の席窓から見た仁王坂。 www.google.com lele-mmw.hatenablog.com google mapの航空写…

TREK 5200 carbon

今回は、スポチャリの話です。 MTBのM4購入の数年後、ATXは初のロードバイクを購入するために下取りに出しちゃいました。 lele-mmw.hatenablog.com 初のロードバイクは カーボンフレームのTREK5200carbon(中古)でした。 made …