バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

TREK 5200 carbonのオーバーホール その2

TREKのオーバーホール「その2」です。

lele-mmw.hatenablog.com

 

前後ハブ、フリー、BBのオーバーホールは前回で終わりました。

お次はヘッドチューブ部のオーバーホールです(ハンドルが左右に動くところの軸部。

 

簡単に言うと、ヘッドチューブの上下にベアリングが入っています。

これは上部のベアリング 👇

 

フォークを抜くと、下部のベアリングも現れます 👇

ここの部分を洗浄・ブラッシング等で古いグリスを落として、キレイキレイにした後に新しいグリスを新たに塗布して、再組立てします。

ここからゾーンに入ったので、写真無しです(手が油で汚れて写真を撮れなかったのよ、笑

 

 

はい、サクッと組み上がりました。

タイヤのエアーを8kg/mm2ほど入れて、試乗してみます。

 

う~ん、オーバーホールのお陰で各摺動部の転がり抵抗は少なくなりました(気のせい?^^;

ただし、大きな問題が1つ浮上しました。

 

それは、STI(ブレーキレバーと変速レバーが一緒になっている機構部)のカム・ラッチ等が固着していて変速が出来ませんです。

古いグリス等が固まって摺動部が固着しているんだろうね。

しかもフロント側もリヤ側も両方ですよ。

 

どうやら、「TREKオーバーホールその3」が必要みたいです。
今度の週末に、時間が出来たらSTIを分解オーバーホール致しますですよ、^^ \ デハデハ