TREKのオーバーホール「その2」です。
前後ハブ、フリー、BBのオーバーホールは前回で終わりました。
お次はヘッドチューブ部のオーバーホールです(ハンドルが左右に動くところの軸部。
簡単に言うと、ヘッドチューブの上下にベアリングが入っています。
これは上部のベアリング 👇
フォークを抜くと、下部のベアリングも現れます 👇
ここの部分を洗浄・ブラッシング等で古いグリスを落として、キレイキレイにした後に新しいグリスを新たに塗布して、再組立てします。
ここからゾーンに入ったので、写真無しです(手が油で汚れて写真を撮れなかったのよ、笑
はい、サクッと組み上がりました。
タイヤのエアーを8kg/mm2ほど入れて、試乗してみます。
う~ん、オーバーホールのお陰で各摺動部の転がり抵抗は少なくなりました(気のせい?^^;
ただし、大きな問題が1つ浮上しました。
それは、STI(ブレーキレバーと変速レバーが一緒になっている機構部)のカム・ラッチ等が固着していて変速が出来ませんです。
古いグリス等が固まって摺動部が固着しているんだろうね。
しかもフロント側もリヤ側も両方ですよ。
どうやら、「TREKオーバーホールその3」が必要みたいです。
今度の週末に、時間が出来たらSTIを分解オーバーホール致しますですよ、^^ \ デハデハ