バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

TREK 5200 carbonのオーバーホール その3とジャイアンリサイタル(今回も撃沈・・)

昨日の土曜日の天気予報は「雪 ⛄」。。

 

朝起きた時は、まだ曇り空でした。

朝飯を食べて、さぁて樹木の剪定でもするか・・と外に出たら・・雪が降ってきました。

今頃の雪は別段珍しくも無いんだけど、剪定は中止だな、って思って家に引き返します。

 

まだ3月だから雪が降っても当たり前なんだけど、せっかくの休日がねぇ・・

まぁ雪国なので、このくらいでは驚きませんけどね。

明日には雪が消えちゃうことが、何となく判ります(もう根雪にはならないからね。

 

 

 

さてさて、雪降りなのでTREKのオーバーホールその3を行うことにします。

lele-mmw.hatenablog.com

 

STI(ブレーキと変速をするデュアルコントロール・レバー部)のメカ部が、前・後ともに固着しているため変速が出来ません。

今回は、STI部をオーバーホールします。

 

 

STIはレバーを握ればブレーキ、レバーを捻ると変速、っていう複合動作の機構なのです。

STIをバラシに掛かりますが、ここからは手が油まみれのため写真はありません。

 

 

 

結局STIは全バラさず、CRCで古いグリスを溶流して新しいグリスを塗布供給しました。

ハンドルもブルホーンから純正のドロハンに交換しました。

手持ちのバーテープが無いので、今日はここまで。

その内バーテープを購入して、巻き巻きしますよ。

 

 

TREKは純ロードなのにゴッツイ恰好悪いペダルが付いているんだけど、一応片面SPD(ビンディング)対応で、もう片面がフラット(普通の)のペダルです。

本当はもう少しオーバーホールすべき所もあるんだけどね、今回のオーバーホールはここまで。

あぁ、まだバーテープ巻きが残っているけどね。

 

 

そして夕方、いつものギターの弾き語りのサークルがありました。


今回、私が弾き語りをしたのは、

浜省、hello rock'n roll city・・撃沈(これは、かなりジャイアン・・でした・・)

拓郎、明日に向かって走れ・・もうチョイ

こうせつ、愛する人へ・・もうチョイ

 

カラオケなら、それなりに歌えるんだけどね。

弾きながら歌うっていうのは、結構難しいんですよ。

ギターの弾きテクもイマ二つだしね(^^; ハハハ

 

ウクレレ(4弦)を始めたのが東日本大震災の年だから、今年の秋で12年。

ギター(6弦)も弾こうかな、と思ってから2・3年。

 

ある意味、まだまだ伸び代が有り過ぎちゃってですね・・(^^; ポジティブに行きましょう♪