バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のマシン整備

午前中は雨でしたが、昼頃から晴れてきたので、カブ50で出動です。 まず銀行に行って記帳です。 某ネット銀行がメインバンクなのですが、住宅ローンの関係で地元の銀行も数行使っています。 ネット銀行は通帳も無いけど、スマホでその場で残高確認や振り替…

銀山温泉へ

カブでの樹海ラインツーを終えた次の日、嫁さんと銀山温泉に観光に行ってきました。 lele-mmw.hatenablog.com www.google.com 樹海ラインでの銀山平からの繋がりか、今日も銀山という事で、銀に縁がある休日です。 ちょうど、シルバーウィークですし。 大正…

R352樹海ラインへ、その4・終旅

lele-mmw.hatenablog.com 御池駐車場に到着して、樹海ラインは終了です。 あとは、ここ福島の南端から、山形に一気に帰らなければなりません。 御池駐車場から桧枝岐までは、結構な下り勾配。パワーの無いカブでもスイスイ。 気分はオートの青山周平選手にな…

R352樹海ラインへ、その3

lele-mmw.hatenablog.com さてさて、ここから枝折峠に向かいますが、時間は12:30。 R352を福島側に進みます。 9kmくらい走ると、左側にシルバーラインの入り口が見えます。 www.google.com この料金所は、その昔有料道路だったころに使われてい…

R352樹海ラインへ、その2

lele-mmw.hatenablog.com さてさて、9/17にR352樹海ラインにカブで行くことにしたのですが、カブのメンテは? ってことで、今気になっている最低限のメンテをします。 画像なしです。 まずは、タペット調整。 このごろタペット音が大きいので気になっ…

R352樹海ラインへ、その1・前振り

9月のシルバーウィークという事で、ありがたことに私は3日間休みです。 お盆休みに行こうと計画していたのですが、行けなかったR352樹海ラインを目指します。 私にとっての陸奥(みちのく、道の奥)は、青森のではなく、ここが私の中の陸奥です。 R3…

今晩は十五夜

今晩は十五夜だそうですね。 山形は雲が少々ありました。 家に帰ってベスパでナイトランと考えていたのですが、22:30を過ぎていたし体もお疲れ気味だったので、今日はパスです。 でも、昨晩は山形では高い気温で21℃あったので、半袖のままベスパに乗…

フィットのライトが

この前の月曜日の夜の事。 雨の中、赤信号で停車しました。 そして、私の前には1台の軽自動車がいました。 停車していたら、その軽自動車から人が下りて来て、私の方に両腕をクロスして✖印をしている。 車壊れたか?ハザードくらい出せばいいのに、と思いま…

マツダT1500

またまたこの前の日曜日の事。 天童からR48を仙台方面に向かうと、自動車屋さんがあります。 www.google.com ここは私がお世話になっている自動車屋さんなんですが、そこにこんな車があります。 マツダのT1500だそうです。 昭和40年代ですかね? …

高瀧山不動尊に行きました

この前の日曜日、カブ90で天童方面に向かい、R48の山口から天童高原に向かう途中、右側に赤い鳥居があります。 鳥居には、高瀧山と書かれています。 ここから少し入ると、最初は舗装林道で次にダート、獣道になります。 30年くらい前、クロカン4駈で…

三太で中華そばを食べました

この前の日曜日のこと、朝から所用で米沢に行きました。 要件は直ぐ済んだのですが、まだお昼前だったので、昼食を食べずそのままR13を山形方面に帰ります。 上山からR458に入り、トンネルを抜け一山越えると、左側にラーメン屋が見えてきます。 www.…

ベスパとカブでの週末

先日からの体調不良、今朝の目覚めは良いです。 lele-mmw.hatenablog.com めまいも無く、頭もボーっとしないし、体調は良いです。 人並ですが、体調を崩して健康のありがたみをしみじみ感じました。 さてさて、今日は休みですが、早速お使いの命令が下されま…

今日は会社を休みました

昨日の朝も、少しめまいの症状があったのですが、今朝も起きようとしたらめまいが・・ 会社に、休みます、のメールを入れるのやっとで、そのまま寝込みました。 気付くともうお昼。 でも、またグラグラ。 朝も昼も何も食べないのはマズイと、台所にあった梨…

ベスパ、タイヤ交換

台風が去っては直ぐ来て、また去って爪痕だけで、何も残さず。 今日は18:30前に帰宅。 朝、まだ起きる前から少しめまいが・・う~ん、昨晩は酒を飲んでいないのにな~ 夕方になっても、何か頭がすっきりしないので、速攻で会社から家に帰ろう。 さてさて…

笹川流れへ

さてさて、今日は家族での行動は無しのため、天気も良いし、海へgo!です。 日本海と太平洋の中間部に住んでいるので、どちらでも良いのですが、やっぱり日本海にします。 日本海のどこでも良い訳ですが、時間があるときはやっぱり、笹川流れです。 lele-m…

ベスパ修理PM編

お昼になり、嫁はんと夏休みで戻って来ている上の子の3人で、蕎麦屋にお出かけ。 行先は、私の知り合いが開業した、そば処 かねこ。 www.google.com 食べたのは、十割のいなかそば。 すみません、写真を撮り忘れて、一箸付けてから写真を撮りました。 ここ…

ベスパ修理AM編

また台風ですね。 九州のみなさん、被害が最小限であるように祈っております。 さてさて、昨晩入荷したベスパ用部品で修理開始です。 lele-mmw.hatenablog.com まずは、メーター照明から。 台湾ベスパなので、電装は12Vです。 私のところに来た時から、電…

ベスパ、部品入荷(半分)

東北は、台風一過です。 被害に遭われた地域の皆様には、お悔み申し上げます。 私の所は、何とか大きな被害も無くありがたい事です、感謝します。 さてさて、今日も22:30過ぎに帰宅。 ベスパの補修部品が入荷していました。 lele-mmw.hatenablog.com 発…