バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

ベスパとカブでの週末

先日からの体調不良、今朝の目覚めは良いです。

lele-mmw.hatenablog.com

 

めまいも無く、頭もボーっとしないし、体調は良いです。
人並ですが、体調を崩して健康のありがたみをしみじみ感じました。
 
 
さてさて、今日は休みですが、早速お使いの命令が下されまして・・
ベスパで出かけることにしますが、先日からアクセルの戻りがイマイチ。
アクセルを戻しても、アイドリングまで回転が落ちない時がある。
ワイヤーかキャブかな?
 
シート下の小物入れを外し、キャブに手を突っ込みワイヤーの張りやキャブの動きを確認すると、どうやら、キャブではなさそう。
こりゃ、ワイヤーの摺動抵抗のためですかな。
ワイヤーにはグリスを塗って組み込みましたが、組み込む前にアウターにもCRCを噴いたり、ワイヤーにもCRCでも噴いてから、グリスを塗り込むんだったかなぁ~
 
まぁ今後改善するための、ノウハウのひとつを学んだということで。
イメージ 1
 
取りあえず、アクセルワイヤーアウターの入り口から、CRCを何度か吹き込んでみます。
数分後、とりあえずアイドリングまで戻るようになりました。
暫定処理なので、これ以上の改善は前述の処理をして、アクセルワイヤーインナー交換かな。
 
前のブログでも書きましたが、アクセルワイヤーのキャブ側小物金具は、ハンダ固定タイプを使っているので、ワイヤーを切ってうまく金具を外すか、新品金具に交換ですかね。
 
 
という事で、まずはお使いにgo!
アイドリングまで回転が落ちて、気持ち良い走りが出来ます。
いつまで続くのかな?
 
お使いの要件を済ませて、帰り際いつものパン屋で、私のブチ贅沢ブランチを。
メディアで絶賛されている名だたるパンではないけど(お店の方失礼、とてもうまいです
やっぱり、健康であることに感謝です。
 
 
 
その後、いつもの激安型?バーバーに行き散髪、今日は先客が5名ほど。
床屋さんの限界利益率って、どの位なんでしょうね。
結構高い方だと思います。
しかし、こういう激安店がひしめくんですから、客数で勝負、回転数で勝負なんでしょうね。
どの業界も大変ですね。
 
私みたいに、散髪は細かい仕上がりよりも、時間と金額が優先?なんて客も多いでしょうから、こういうお店が増えているんでしょうからね。
 
 
家に帰って、つけ麺を2玉煮て本ランチを食べます、食欲も十分戻ったかな?
午後からは用事もなかったので、カブ50で月山付近に行くことにします。
ベスパからカブに乗り換えると、いつもながらカブの信頼性の高い事を感じます。
 
製造時期はそう違わないのに、2世代くらい(数値根拠なし)違う感じです。
ベスパの大先生すみません。
私のだけかもしれませんから。
 
R112旧道を縫いながら走り、月山湖手前まで来るとポツリポツリと雨粒が、本降りになりそうには無いけど、無理して月山方面に行く用事もないので、素直に引き返します。
途中の水ケ瀞ダムで撮影。周囲を見渡すと所々紅葉が始まっているような、何を持って紅葉というのか知りませんが、樹木の緑色が茶色や紫っぽくなってきています。
 
イメージ 5
まだ緑色ですが、栗の実も落ちていました。
連続の台風で大騒ぎの毎日ですが、東北はしっかり秋になっています。
 
帰りはいつもの産直で、小野容子さんのきゅうりキムチを購入。
今晩の食事が楽しみ。
 
 
家に帰って、調子見のために90に乗りました。
やっぱり90のトルクは良いねぇ~、でも50も楽しいのよね~
 
スピードや加速を求めるなら大排気量でしょう。
でもカブは遅いけど楽しいし、ベスパもいつ壊れるか判らないけど、楽しいんですよね
こりゃ、変人への第何歩?