バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

秋のマシン整備

午前中は雨でしたが、昼頃から晴れてきたので、カブ50で出動です。
 
まず銀行に行って記帳です。
某ネット銀行がメインバンクなのですが、住宅ローンの関係で地元の銀行も数行使っています。
 
ネット銀行は通帳も無いけど、スマホでその場で残高確認や振り替えも簡単に出来るので、大変便利です。
ATM手数料も安いですし、今のところ私に取っては欠点も無いので、これからもネット銀行をメインバンクにしていくことでしょう。
 
さてさて、カブ50で銀行を回ってから、いつもの産直へ。
いつものキムチとだんごを購入。
 
 
家に帰って、ベスパのアクセルワイヤー戻りが悪いの整備をします。
本当は、アウターも一緒に交換すべきなんですが、ベスパのアウター交換はかなり難儀です。
あのボディの中を通すので、全バラくらいの覚悟で始めないと、と思います。
 
いろいろ触っていたら、アクセル側のワイヤーにホツレを発見。
ここが引っ掛り易そうです。
ワイヤーの予備はあるのですが、キャブ側の小物金具が前回欠品中だったので、発注出来ず手元にありません。
 
今晩また注文してみますか。
 
 
ホームセンターで買ったナイロンの緩み止めナットです。
で、今回交換したのは、クラッチレバーの支点のボルトを止めるナットです。
 
新品の緩み止めナットに交換。
ナットが裏側にあるので、知らないうちに落下していた、なんてことがよくありますからね。
 
 
ベスパを触っていたら思い出しました。
カブ90のフロントサス、ボトムリンクからキコキコ音が出ているんでした。
早速、オーバーホール開始です。
イメージ 3
イメージ 4
ボトブリンク部を全バラして、各部の清掃とグリスアップをしてリビルド。
50は前回やりましたが、90はやっていませんでした。
摺動部のグリスが切れています。キコキコいうわけですわ。
 
こういう音は、精神衛生上も良くありませんしね~
イメージ 5
 
組み上げてから早速試走です。
キコキコ音はなくなって、動きも滑らかなような・・気がします。
効果を確認できる数値が、出て来ませんからね。
 
自分の感覚だけですから。
まぁレースをする訳じゃないし、自己満足+アルファーの効果という事で、OKでしょう。
 
また改めて、ベスパの修理が必要かな、旧車は大変だ。
旧車マニア・レストアマニアの方を尊敬いたします。
 
特に4輪のレストアなんて、気が遠くなりそうです(-。-)゜゜