バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

銀山温泉へ

カブでの樹海ラインツーを終えた次の日、嫁さんと銀山温泉に観光に行ってきました。

lele-mmw.hatenablog.com

 

樹海ラインでの銀山平からの繋がりか、今日も銀山という事で、銀に縁がある休日です。
ちょうど、シルバーウィークですし。
イメージ 1
大正ロマンがキャッチコピーのレトロな雰囲気の温泉場です。
連休のため県外ナンバーの多いこと、多いこと。
 
千と千尋の・・のモデルになった?とかいう例の。
イメージ 2
これかな?
 
大正ロマンが売りなので、貸衣装とかもあって、袴や着物姿の観光客の方が記念撮影をされていました。
 
私がここに初めて来たのは、中学生の頃の春休みで、友達とチャリで来ました。
片道40km弱くらいかな。
その頃から比べ、とてもおしゃれになっています。
昔は、ただの古い湯治の温泉宿、っていう感じでしたから。
 
温泉街の奥に行くと、滝があります。
イメージ 3
 
更に登って行くと、銀の採掘跡があります。
嫁はんは歩き回るのがあまり好きでないので、今日は行きません。
 
 
尾花沢市内に戻って、一福亭というラーメン屋さんで昼食です。
 
イメージ 4
筆頭メニューの中華そばです。
あっさり系で、夏でもおいしく食べられそうです。
次は、つけ麺も食べてみたいなぁ。
 
1日雨だったので、まったりと過ごしました。
 
昨日はほとんど晴れていたので、樹海ラインに行けて本当に良かったです。