バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

この前の土曜日は、銀山温泉でカリーパン

山形の温泉宿紹介のTV番組によく出てくる「銀山温泉」。

いつ頃からか結構有名になっちゃってねぇ。

 

先日もTVを見ていたら「銀山温泉」が出て来ましてね。

それを見ていた嫁ハンが「カリーパン食べたい」と言っていたので、

この前の土曜日は銀山温泉に行ってきました。

でも、温泉には入りませんでしたよ、ただのカリーパン目当ての観光です。

 

銀山温泉は私の家から46kmくらいです。

初めてここに来たのは中学生の頃で、春休みに友達とチャリでやって来のでした、確か。

 

尾花沢市内から東側に向かって進むと、B地点の銀山温泉があります。

昔の旧道は、狭くて曲がりくねっていて「山に向かっているんだなぁ」って思ったもんだけど、
今の道はだいぶ整備されていて走りやすいですよ。

 

一般の観光客が車を止めるのは「A地点」共同駐車場。

www.google.com

B地点の温泉街までの約600mは「歩き」になります。

こちらA地点の共同駐車場なんだけど、背景に斜面がありますよね。

確かここは昔の「銀山スキー場」のはずですよ。

もう今はやっていないのね。

 

600m程歩いてやって来ました、B地点の良くTVに移っている温泉街の風景。

www.google.com

観光客の半分以上が「外国人」みたいだったですよ。

こんな田舎にねぇ~、って田舎者の私は思う訳でしてね(^^;

 

大正ロマン」がここのキャッチコピーでしたっけ?

 

ハイ、こちら「千と千尋の・・」のモデルだとか激似とか言われる旅籠です。

 

お目当てのカリーパンを買おうと思ったんだけど、「辛口」が売り切れだったので、

温泉街からC地点の「大正ろまん館」にやって来ました。

www.google.com

ほらカリーパンがあるじゃな~い、と思ったら「辛口」は売り切れ・・ですって。

仕方がないので「並」を食べました(お味は・・普通の揚げカレーパンかな?)。

仕方ない、今度こそは「辛口」を食べにまた来よう。

 

 

家に戻って来て、嫁ハンは買い物に行きまして、私はブルーベリーちゃんの簡易雪囲いをします。


冷たい雨の中、6本のブルーベリーちゃんに簡易雪囲いをしました。

気が付いたら周りは真っ暗でした(イヤ、そんなに集中していた訳じゃないんだけどね。

来週はそろそろ根雪になりそうな状況ですよ。

積雪はねぇ・・ここは雪国だもんね、仕方ないか(^^;