バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

土曜日はTCRで肘折温泉へ

天気予報によると、昨日の土曜日が今年最後の20℃越えの模様でした。

せっかくのなので、TCRちゃんでどこかに走りに行こうかと考えた挙句、肘折温泉に行ってみる事にしました。

 

 

スタート地点は舟形町にします。

 

舟形町までは東北中央道を使ってワゴンRでワープ。

あいにくの濃霧だけど、天気予報は晴れの降水確立0%です。

 

 

A地点の舟形IC駐車スペースにワゴンRを置いて、ここからTCRで走ることにします。

www.google.com

 

 

さて、走り出したものの「寒いのよ!」、止まってウィンドブレーカーを着込んで、グローブを指付きの物に交換します。

後でサイコンのログを見たら、最低気温は5℃でした。。

 

 

B地点まで来ました、この辺から登りになります。

 

 

登り続けて、C地点の湯ノ台スキー場。

www.google.com

 

 

ここが肘折に行くときの最高標高地になり、あとは下って行きます。

肘折温泉は山間部の谷間にある温泉地なんですよ。

 


D地点の肘折希望大橋っていうループ橋。

www.google.com

 

元々は山の斜面に道があって谷間の温泉地に降りて行ったんだけど、災害により道が崩壊してその対応策でこのループ橋が出来た、と記憶しています。

 

もともとの旧道の一部も見えます。

 

橋を下から見るとこんな感じ。

 

少し離れて全体像。

肘折の方々にとっては無くてはならない「希望大橋」なのです。

 

 

E地点の温泉街で一休み。

www.google.com

動画も撮ったんだけど、youtubeとかじゃないと貼り付けられないみたい(残念)。

動画で温泉街の風景を撮っていて、画像にはあまり温泉街が写っていませんでした(再度、残念!)

 

 

更に進んで、F地点の源泉ドームと肘折ダム。

www.google.com

 

 

丁度お昼頃なので、G地点の「柿崎もち屋」で昼食をいただきます。

www.google.com

 

もち屋なんだけど今はモチはやっていないらしく、ラーメン大盛りを注文しました。

店もラーメンも昭和な懐かしいお味で超私好み。

たぶん普通盛りで大盛りくらいなので、これは超大盛状態。

おいしかったですよ、また食べに来ようかな、ってくらい美味しかったです。

 

 

オートバイと違って自転車は、食べた後に自転車を漕ぐと苦しいのね、まぁ仕方ないけど。

H地点の黄金温泉カルデラ館までやって来ました。

www.google.com

なかなか良さそう、今度温泉に入浴しに来たいですよ。

 

 

そしてこちらI地点のダート国道(日本唯一の未舗装国道)458号線の大蔵村側ゲート。

ここから寒河江市の幸生地区に繋がる十部一峠なんだけどね。

今年は一度も開通していないんじゃないかな?

開通したら、MTBでアタックしようと思っているんですけどね。

 

 

あとは肘折からの復路です。

 


J地点の眺望の森 湯の台からの景色。

www.google.com

 

 

そしてK地点の四ケ村の棚田。

www.google.com

 

夏にはこんなイベントもやっているみたいですよ。

 

 

 

棚田観光のあとは淡々と下って来て、L地点の最上川での一枚。

静かなる「日本3大急流」の最上川です。

www.google.com

 

 

そして舟形ICに無事帰還です。

 

 

最初は寒かったけど、天気も良くなって最高のride日和でした。

 

本日の走行距離60km、休憩食事も入れたグロスの走行時間が4時間ちょっと。

最高気温は18℃でした。

 

11月の中旬にしては破格の暖かさで、とても良いTCRライドになりました、感謝・感謝です。