バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとサイコンを導入しましたよ

やっとサイコン(サイクルコンピューター)を導入しましたよ。 今までのはcateyeの一番安い有線式のやつでした。 距離や速度や平均速度なんかも判るんだけど、サイコンってやつはGPSと連動しているから、ログを残したりナビ機能もあるんですね~。 …

昼下がりのステージと岡縁里 秋祭り

先日の秋分の日である9月23日は、川西町で行われた昼下がりのステージという催しに、ウクレレ仲間と参加して演奏をしてきました。 www.google.com 2度ほど迷奏しちゃいました(笑 コロナでずっと人前で演奏なんて出来なかったからね。 楽しかったですよ…

フィットのタイヤがパンクしましたよ

昨日はウクレレサークルの仲間と演奏練習会でした。 天童市で行ったんだけど、その帰り道にガソリンスタンドに行ったのね。 私が車から降りると、スタンドに来ていたタンクローリーのおっちゃんから言われました。 「タイヤがパンクしてるよ~」 私「あらま…

鳥海山へ

昨日の日曜日は朝から天気が良かったので、これまた思い付きで鳥海山に行くことにしました。 メンバーは、私と嫁ハンと息子の3名。 鳥海山は1年以上ぶりのご無沙汰です。 lele-mmw.hatenablog.com 下の地図は、鳥海ブルーラインの山形県側の全景です。 寒…

ユンボの操作免許

先週の木・金は年休をいただいて、講習に行ってきました。 受講したのは「小型車両系(整地・運搬等)特別教育」ってやつです。 簡単に言うと、「3トン以下のユンボの操作免許」ってとこでしょうか。 やって来たのは「建設業技能安全センター・セーフティプ…

TCRで新庄市まで走ってみました

先日の日曜日は天気がよく、予想最高気温も30℃超えの予報でした。 朝食を済ませ、部屋に戻ってくると何やら拡声器からの声が聞こえてきます。 私の部屋の窓からはサーキットが見えるのね。 www.google.com そう、ラジコン競技用のサーキットです。 今日も…

TCRの快適化と安全性向上化

TCRの快適化と安全性向上に投資しました(大げさ、笑 まずはバッグ類から。 今やピン・キリで、いろんなメーカーからいろんなバッグ類が販売されています。 迷いに迷ったげく、ROCKBROSのバッグ3個を購入。 右から、円柱形のフロントバッグ、容量2…

火曜日は2回目のワクチン接種でしたー2

ー1からの続き。 lele-mmw.hatenablog.com はい、やって来ました3週間ぶりのワクチン接種会場。 www.google.com 中は撮影禁止なので割愛するけど、トラブルも無く無事2回目のワクチン接種終了。 おぉ、なんか1回目より腕が痛くないぞ・・・なんて思って…

火曜日は2回目のワクチン接種でしたー1

だんだん日が短くなっていきますね、もうすぐ秋分の日が来てまた嫌な冬が来るんだな~。 雪国の冬は厳しいのですよ、私は冬生まれなんだけど冬は苦手で、季節が春夏秋だけでいいんだけどな~。 さてさて、この前の火曜日は2回目のワクチン接種のため、ワク…

小枕山トンネルを見学しましたーその終端を見ました

先日の日曜日は所用があり、フィットで米沢に出掛けました。 あらかじめ、フィットにはしっかりとロードバイクTCRを積んで来ちゃったのよ。 米沢で所用を済ませて、向かったのは小国町。 この前、小枕山トンネルまではたどり着いたけど、道の終端まで見れ…

フィットのシート交換

昨日はフィットのシート交換をしました。 私のフィットの助手席は、アルマス(福祉車両)の回転シートが付いています。 半身不随だった親父を乗せるため、スロ-パー(車いすごと載せられるやつね)とか、いろいろ探したんだけど、高くてねぇ。 で、オークシ…