バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

フィットのシート交換

昨日はフィットのシート交換をしました。

私のフィットの助手席は、アルマス(福祉車両)の回転シートが付いています。

f:id:lele-mmw:20210905195719j:plain

 

半身不随だった親父を乗せるため、スロ-パー(車いすごと載せられるやつね)とか、いろいろ探したんだけど、高くてねぇ。

で、オークションで見つけたのが、このアルマス用の回転シートだったのですよ。

 

6月に親父も亡くなり、もう回転シートを付けている意味も無くなったので、ノーマルシートに戻すことにしました。

 

こちら、ガレージの2階で7年近く眠っていたノーマルシート。

f:id:lele-mmw:20210905195759j:plain

 

回転シートは、シートの下にターンテーブルが付いているので、滅茶苦茶重いのよ。

ノーマルシートの軽いこと軽いこと。

たぶん10kgくらい軽いんじゃないの?(測っていません、謝

 

そして、回転シートは前後にスライド出来ないのね。

あとは、回転シートの後ろに座る人は、シート下にターンテーブルがあるのでつま先がシート下に入らないんですよ、要は窮屈ですと。

 

 

さてさて、回転シートを取り外し始めます。

シートは4か所ボルト止めなので、まずはボルトカバーを外します。

f:id:lele-mmw:20210905195905j:plain

 

そして、こちら後ろ側のネジ2か所。

f:id:lele-mmw:20210905195937j:plain

 

こっちはシート左前のネジ。

f:id:lele-mmw:20210905200049j:plain

 

外し終えたら、掃除機で7年分の汚れを吸引します。

f:id:lele-mmw:20210905200126j:plain

 

あとはノーマルシートを載せて外す逆手順で装着。

f:id:lele-mmw:20210905200159j:plain

 

いやぁ、シートがスライドするって素晴らしい!(笑

 

このフィットちゃんも32万km越えなんでね~、そろそろかな~っても思っているんだけどね、どうしましょ。