バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

週末の雑記

7月最後の週末です。
夏祭りやら花火大会やら、夏のイベントが目白押しのようです。
なんかどこからか、花火の打ち上げのような音が聞こえてきました。
 
さてさて週末ですが、まずはいつものお買い物から。
Kのハンドルを変えたら乗るのが楽しくて、Kで買い出しです。 
イメージ 1
この無骨で実用的なホムセン箱が、ビジバイのKには適しているようです。
 
 
家に帰り、買い忘れがあったので、今度はベスパで出動。
買い物を済ませ「さて帰るか」とキックをすると・・あらま、アクセルがスカスカ。
早速手持ちの工具でアクセルワイヤー確認のため、ライトを外してワイヤーを確認。
タイコの外れや切断はありません。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
という事で、キャブ側を確認。
ワイヤーは切れていませんが、キャブのスロットルを駆動するためのワイヤー先端のタイコがありません。
このタイコ、ハンダ止めですからね~ 
強度不足で吹っ飛んでしまったか。
確かイモネジ止めのタイコも予備にあったはずなので、修理しなくては。
 
取りあえず、アイドルスクリューで回転をムリクリ上げて、ノンアクセル操作でなんとか家まで戻りました。
修理はお盆休みかな~
 
 
そしてそして、ドリームのポジション改善です。
ドリームのシートは見た目より薄く、しかも前下がりのため、
乗っているとだんだんと前に座る様になり、更に薄い所に座るため、ケツは痛くなるし、乗っていて落ち着きません(ケツの座りが悪いというか・・
 
なので、シート前方の蝶番(ヒンジ)にスペーサーを入れて、前側を高くしてみます。
 
ボディ側に1.6mmのワッシャーx2枚、シート側にも1.6mmのものx2枚、
合計6.4mmのかさ上げなんですが、どうでしょう?
イメージ 4
 
チャリ系のセッティングはミリ単位で、とよく言われます。
まぁ、ドリームも原動機付きチャリンコなんですけどね・・どうでしょう(笑
乗ってみると、確かに以前よりは格段に良くはなっています。
これ以上の改善を望むのならば、シート交換かスポンジの増しアンコ?でしょうか。
この状態で、もう少し乗ってみて判断したいと思います。
 
 
最後は、居合神社にお礼参りです。

www.google.com

無事試合が終わったので、報告とお礼です。
グラトラで行きました。
何とか箱も付けました。
イメージ 6
私のツーリングは家庭の事情もあり、せいぜい日帰りなので、こんな装備仕様で十分です。
 
インプレ・感想は、また後日にでも。