バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

グラトラで角館方面へ

今日は、休日出勤の代休をいただいたので休みです。
 
母親をいつものように人工透析のため病院に送り、子ども2人の健康保険の扶養手続き用に、所得証明書を貰うため市役所に出向きます。
その後、家に戻り「せっかくなのでどこかの行こうかな~」と思うも南側は天気が悪そうなので、北側の秋田方面に行く事にします。
 
 
その後のグラトラはこんな感じです。
ナックルガードも付けました。
全身、ネット最安パーツのオンパレードです。
あとは、前後タイヤと前後ブレーキパッド・シューぐらいかと思うのですが。
キャリアの前のバッグには、工具を入れています。 
イメージ 1
 
さてさて、秋田側に向かいますが、早速新庄で雨。
合羽を着こんで走ります。
 
そして到着したのは、桜の名所の角館。

www.google.com

写真が悪いですが、ここの河沿いの桜が素晴らしく名所とか。
見てみたいけど、大渋滞は苦手なんですよね~ 
イメージ 2
 
帰り道、横手に戻る途中でまた雨。
また合羽を着こんで走るも、雨が止むと30℃以上の気温。
暑いので脱ぐと、また雨・・の繰り返し。
今日は5回くらい合羽を脱ぎ着しましたかね~
 
途中の道の駅で、昼食にしようと思ったら、飲食ブースが無い。

www.google.com

仕方がないので、嫁はんにお菓子のお土産を買って退散。 
イメージ 3
 
 
途中のコンビニで眠気覚ましに休憩。

www.google.com

ここで、リヤの箱の中にグラトラと箱のキーを閉じ込めてしまいました。
この安物箱は、閉じ込めが出来るキーロック構造なんです。
 
お蔭で、眠気は吹っ飛びました。
さてどうしたものかと。
試合と一緒で、焦って技を出しても墓穴を掘ることは、今だによく経験してますので。
時間はまだあるので、焦らず考えることにします。
グラトラの後付けパーツ達は、ポン付けのはずなんですが、そこは安物。
ステーを買い替えたり、ワッシャー変更や、配線の引き直し等、全部自分でやっているので、箱のロック部分の構造も覚えていました。
 
持って来た工具バッグから工具を選んで、ゴリゴリ始めます。
はた目から見たら、車上荒らしみたいですな~ 始めること数分で、開錠出来ました。
いやぁ、ラッキーでした。
セキュリティのため方法は書けませんが、やっぱり自分のバイクは自分で整備していて助かりました。
だめだったら「破壊しかない」と腹はくくっていましたので・・(笑 
イメージ 4
 
それから山形側に戻り、金山町の大堰へ。 
なかなか素晴らしい景観デザインです。
ここで夕暮れに、ビールとか一杯飲んだら、うまそうですね。
まぁ現実は、やぶ蚊がやって来てかゆくて、なんて所でしょうかね~(笑
 
最後にまた新庄で雨にあい、またまた合羽を装着。
その後は何事も無く、家に帰宅しました。
 
 
グラトラの弱点は、6Lのタンクと薄いシートでしょうか。
カブの3.5Lタンクで慣れているとはいえ、燃費はカブより落ちますからね~ Fスプロケ16Tも良好です。
私の乗り方では、加速がウンヌンはあまりないので、もう少しハイギヤードに振りたいところです。
リヤを3Tくらい落としたいですが、チェーンも短くしなければならない。
もし落とし過ぎだったらフロントを15Tに戻せば、チェーンもそのまま使えるかな?
とかいろいろ考えていますが、どうなることやら。
 
今日の走りは、GS-GS間359.8km、ガソリン9.09Lで約39.6km/Lです。
自動車専用道路も無料区間は全部走っているし、雨中走行も多々しているし、レギュラーガソリンだし、まぁカブには敵いませんが、良い方でしょうね。
 
今時のインジェクションモデルは、もっと素晴らしいんでしょうけど、
キャブ車も愛おしさがあります・・(←やっぱり昭和ライダーなんですかね~