バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黒川紀章さん設計の市役所

先日書いた、黒川紀章さんが設計した、寒河江市の市役所庁舎の近影です。 www.google.com 4階建てですかね?3階の外周の床下が無い! 昭和40年代は、結構斬新なデザインだったらしいです。 建物の価値については詳しくないもので。 こんな感じですかね。…

千手観音の続き

昨晩はブログを書いていたら凄い睡魔に襲われて、中途半端な状態で終わってしまいました。 タイトルも「千十・・」になっていたし。 lele-mmw.hatenablog.com 昨晩の続きです。 次年子は結構山の奥深いところにあり、冬はとても雪深く、冬に生まれた子供はそ…

千手観音様

いんやぁ、仕事があるのは有り難い事ですがね。 昼過ぎまで、会社で自己研修(仕事じゃないんですょ、労基の皆様)をして14時に自宅に帰還。 昔、半ドンって言葉ありましたよね、ドンって何? 何かの番組でやっていたけど、忘れました。 さてさて、いつも…

カブ90と50の乗り比べ

今日は嫁はんと昼前から、長男のいる米沢までドライブ。 目的は、長男に食糧の供給。 それから、戻ってきたのが16時過ぎ。 カブに乗りたい禁断症状が出ていたのですが、まずは床屋へgo。 www.google.com いつもはアイパー+刈り上げなんですが、暑くなっ…

羽黒山参拝

このところ、嫁はんがお疲れ気味。 嫁はんは霊感が強いのか弱いのか判りませんが、パワースポットに行って和み(なごみ)たいと言っています。 私の住む山形で、全国区のパワースポットと言えば、「羽黒山」でしょう。 www.google.com ということで、早速行…

休眠中の中華ukeのこと

今週も何とか仕事が終わりました、課題山積ですけど。 前にも書きました私の中華エレウケ、サドル割れて部品を知り合いのいる全国区の〇〇楽器に部品発注をしたのですがなかなか来ないし、来ても寸法が合わない。 前回注文した時は、ギター用が届いたしね。 …

純血ではないけれど

先週ウチにやってきたベスパ・ネタです。 lele-mmw.hatenablog.com 先週は、エンジンが掛かったところでお開きでした。 今週は実走できるぞ!と血圧が上がっていました(ヲイヲイ) いつもの空き地に持ち込んで走らせてみます。 う~ん、クラッチ・ハンドチ…

50公道復帰です!

いろいろ考えたんですけど、この前の金曜日にC50CMを登録しました。 やっと公道デビューです。 しかし、実際走らせるといろんな不具合が見えてきます。 安物のオークション品なんてこんなものでしょう。 それがイヤなら、ちゃんとした販売店に相応の対…

ニッチネタ、第4談?GM182L

lele-mmw.hatenablog.com GW後の休日、休みに慣れた体には今週はキツかった・・ なんてことをいうと、サービス業の方からラリアートが飛んで来そうです。 今どきラリアートなんて必殺技知らんか・・そんな事言ったら、昔はアイアン・クローという必殺技が…

潜在意識?

カブも大好きですが、以前からベスパに乗ってみたいと思っていました。 高校生の頃に見た探偵物語の工藤ちゃ~ん(優作さんね)の影響でしょうね(笑 高校卒業時の春休みに同級生が、父親が乗っている黄色いベスパの125に乗って来ました。 今にして思えば…

各マシンのメンテ

そういえば、各マシンのエンジン・オイルの管理をしようと思っていたので実行。 まずC90CMのエンジン・オイルを交換。 乗っていてタペット音が気になっていたので、タペット調整を実施。 T合いマーク確認とクランクを回すためにフタを外し、14mmソ…

スカラベでツー行きました

私は今日、お休みをいただいたのと、嫁はんは仕事でしたので、僕は独りぼっち・・こりゃ、即ツーでしょう! と景気の良いこと言ってはみたものの、実は仕事や私用で時間が無く、今まで結婚してから日帰り以外のツーはしたことがありません。 でも、走れるこ…

50整備・90箱

今日は、長男を大学近くのアパートまで送って行くので、その前の朝仕事にC50CMを整備。 部品取りのためのものだったんだけど、何とか公道復帰をさせたいと思い始めましたが、いろいろと不可解な点があります。 購入時、エンジンは始動するが吹けない状…

「箱」付け試走、その他

lele-mmw.hatenablog.com 箱を付けて試走しました。 まずは、100円ショップの南京錠を設置。 盗難も、半分は自己責任の自責のためです。 乗ってみたら、空箱がスピーカーの筐体のようになってカブ・サウンドを重低音で再生(笑 ビビリも発生のため100円シ…

マネっこで箱を付けてみました

今年のGWは休日がたくさんあるのですが、天候に恵まれません。 雨や強風、私用等々でツーリングに行けません。 吹雪だろうが、行く人は行きますわな、私がヘタレなだけです。 お蔭で、カブをメンテ出来る時間が出来てうれしいくらいだ~(涙; lele-mmw.ha…