バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

カブ90と50の乗り比べ

今日は嫁はんと昼前から、長男のいる米沢までドライブ。
目的は、長男に食糧の供給。
 
 
それから、戻ってきたのが16時過ぎ。
カブに乗りたい禁断症状が出ていたのですが、まずは床屋へgo。

www.google.com

いつもはアイパー+刈り上げなんですが、暑くなってきたのと2時間近く座っているのが億劫なので、店主に「バッサリと角刈りで」と言ったら「それは今時流行らないから、私にまかせろ」とのことでしたので、お任せしました。
別に流行らなくても良かったのですが、どうせならやった事ないことの方がおもいしろそうだったので。
出来上がったた頭は、なんか全体ツンツン・ヘアーになっていました。
なんか周りにも、こんな頭していた人がいたなぁ~
まぁ、いいか(笑^^
ありがたい事に私はまだ髪の毛があるので、また今度別の髪形にでもしてみるかな。
でも、白髪も増えたな~
 
 
 
さてさて、頭もスッキリしたところでカブです。
まずは90。
ここは最上川沿いにある「グリバーさがえ」です。
先週はカヌーの高校総体をやっていたようです。
よくここで、ウクレレの外弾きをします。
イメージ 2
ここのベンチから水面(みなも)を眺めながら、弾いています。
今日は時間が無いので、lele弾きはなし。
 
急いで戻って、今度は50に乗ります。
90に比べてたらやっぱり遅いけど、エンジンが軽やかに回るので「おもしれ~!」
 
イカムとかCDI変えたら、もっと面白いエンジンになるのかなぁ。
まぁ触りだしたらキリがなくなるので、ちょいと自粛ですな。
寒河江の長岡山からパチリ。
奥に見える建物が市役所で、あの黒川紀章さんが設計されたらしいです。
当時、昭和40年代としては、とても斬新なデザインらしかったです。
その内、近影をupしますので。
 
50と90乗り比べると、いろいろと思うことがあります。
なんで50が4速で、90は3速なの?って思いますが、乗ってみると50のパワーの無さを4速で補っているのかな?
カブの主な使用用途の配達が街乗りだったら、トルクもあるから3速の方が使い勝手が良いかも、と思いました。
でも90にも4速は欲しいし、アンチリフトも欲しい。
50のように低振動でよく回るエンジンも楽しい!
 
なるほど、70の存在がマニアから称賛されているのが、何となく判りました。
でも70は3速だし、アンチリフトもないし。
ということで、50をボアアップもしたくなりました。
88ccとかにすると、いろいろと触らないとバランスが取れないだろうから、ノーマル70近辺を狙って触れば、そんなにハズレないんじゃーないか、と思うんですけど。
 
何でもやり過ぎはね~、強くコスリ過ぎても気持ち良くないですからね~
 
これもお盆頃までに、何か出来ればいいなぁ~