バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

手打そばと外弾きと畑の整理

先日、嫁ハンと蕎麦を食べに出掛けました。

もう少し待って「新蕎麦」を楽しむのが「通」なんだろうけどね。

「蕎麦粉はその年でそれぞれ変わるので、新蕎麦の時期はその店本来の味にならない」

らしいけど、私は「違いの判らないオトコ」なので、旨けりゃいつ食べてもいいやぁ(笑

 

 

やって来たのは舟形町の「手打ちそば重作」で初来店。

www.google.com

 

天板そば¥1,200-と板そば¥800-を注文。

うん、旨い!美味しい!

天ぷら揚げたて蕎麦も打ち立てで、とても美味しいです。

蕎麦の美味しさは奥が深いのよねぇ(でもラーメンも大好き💛(^^; ハハ

 

 

帰宅してから、いつものグリバーでサムピックを使っての外弾きです。

www.google.com

いつもの「ベンチwithコーヒー」、今日は肉まん無しで虹を見ながらバリトンを弾きます。

 

コレ 👇 が「サムピック」ね。

親指(サム)に嵌めるピックなので「サムピック」、たぶん。

 

コーヒー👆のペットボトルが風で飛ばされているけど、ちゃんと持ち帰りましたよ。

外弾きは思いっきり弾けるからいいねぇ。

貸し切りで気持ち良く1時間以上弾かせていただきました(^^; キモチイ~

 

 

グリバーから帰宅して、夏野菜の整理をします。

 

先日の強風で倒れていますよ、👇トマトとモロヘイヤ。

 

こちら👇、自生してきたトマトとメロン(瓜)。

 

キュウリが自生したと思っていたらメロンでした(笑

食べましたけど、夏野菜は夏に食べるのが一番です(固い、甘くないのね

 

こちら👇トマトの台木茄子が大きくなっちゃったのですよ。

台木の茄子は品種不明だし、この大きさは大味過ぎるので食べるのはパスです。

 

トマトは苗木数本から脇芽のクローンを育てて、全部で40数本分です。

トマトちゃん、一夏楽しませてくれてありがとう、美味しかったですよ。

ここからまた来年自生してきて、再会することになるかと(笑

 

 

支柱は手洗いで泥を落として、小屋に収納して来春まで冬眠です。

 

畑に残ったのは、茄子とオクラとツルムラサキ


マルチングの黒ビニールを剥がして、畑の周りをカルチで除草して終了。

 

おまけ、ウチの彼岸花は今が見頃です(十分遅いです。

 

今年は初秋が無くて、いきなり寒くなりました。

冬は嫌いだけど、逃げられないので迎え撃つしかないっしょ、ってことで、

今週も無事過ごせて感謝・謝謝です(^^ / メルシーボーク!👉 フランス語でアリガトウ