バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

LANIKAIバリトンのフロロカーボン弦と音と光のファンタジア

晦日ですが、今年は雪の無い年末でとてもありがたいですよ。

 

年末は結局ドタバタで、先程やっと今年中にやることが終わりました。

中野浩一さんマネで「先行逃げ切り」を目指していたんですけどね(^^; ハハハ

でも、来年の確定申告の資料は9割方出来ました。

って、気を抜くとまたドタバタか?(笑

 

 

LANIKAIバリトンちゃんをフロロカーボン弦に換えようと思っていたので、やっと実行ですよ。

フロロカーボン弦は、いつもの「マグロ用釣り糸」「鮪力」を使います。

セッティングオーダーは「1st:#12」「2nd:#16」「3rd:#20」「4th:#30」です。

元々のナイルガットと巻き弦を外して、フロロカーボンに張り替えます。

余分な弦は後ほどカットです。

チューニングして一丁上がりぃ~、なんだけど1週間は初期伸びでチューニングが安定しないのね。

 

早速、いつものグリバーで試奏ですよ。

www.google.com

👆ピンクの花びらみたいなのはピックです。

家の中では音量が大きくなるピック弾きは出来ないので、外弾きの時にはピック弾きで練習です。

 

やっとグリバーに水が入ったんですよ。

寒くて15分ほど弾いて退散です(^^; サム~

 

 

夜は最上ふるさと総合公園で毎年行われる「音と光のファンタジア2023」を観覧に出掛けました。

www.google.com

音楽に合わせて電飾の色が可変するんですのよ、動画じゃないのが残念。

月とのコラボも素敵で、とても綺麗な夜でした。

 

 

今年もいろいろあったなぁ。

でも、無事にこうしていられることに感謝・謝謝ですよ。

翌年もヨロシクお願いします(^^\ マタライネン、ネ