バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

道の駅もがみ「あっつぇ」と中華そば雅

今日から年末年始休暇ですよ。

 

年末だけど、嫁ハンとドライブに出掛けました。

この前オープンした「道の駅もがみ」が未来訪なので、行先はそこに決定。

www.google.com

「あっつぇ」は最上地方の方言で「有るぜぃ」らしい。

私の地元で「あっつぇ」は「暑い~」ってなるのね。

なので「暑い~」って温泉でもあるの?って思ったんけどね(笑

最上にはたくさんの【たのしさ】【やさしさ】【おいしさ】がある、ってことらしい。

 

奥から、道の駅・川の駅・ローソンが並びます。

 

既存の「川の駅ヤナ茶屋もがみ」と「道の駅もがみ」が隣接します。

異経営なのか「道の駅」と「川の駅」が未連結なのね(残念!連結した方が双方良いかと

いも煮コロッケは7万個の売り上げ実績で「売り」だけど、コスパも微妙なので今回はパス(^^; 

 

軽食コーナーはあるけど、道の駅は観光案内関連がメインかな。

お土産や売店がゴチャゴチャした道の駅が多いけど、スッキリで好感が持てますよ

(目玉が無くて、観光客の「飽き」が来ないといいけど・・

 

 

小国川は鮎が有名で、これが魚を捕るヤナ場かな。

最上地方は積雪のようです。

 

 

 

昼食は、嫁ハン「まだ腹減ってない」なので、舟形町まで戻って「中華そば雅」に初入店です。

www.google.com

名前の通り、中華そばメインで勝負しているお店のようです。

うん美味しい、私好みの毎日食べられる優しいお味です。

値上がり前のお値段なら「推し」だけど、仕方ないよね(残念。。

欲を言えば、細麺ストレートにボリュームが欲しいです。

太麺ではスープに負けるかな、細麺チヂレならどうかな?(私感ですょ(^^;ゴメンネ

 

帰宅して、正月を迎える準備を決行(まずは買い物等ね。。

 

今日も楽しいドライブと美味しいラーメンが食べられて、感謝・謝謝ですよ(^^v ドモドモ