バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

アイのライトバルブ交換、すみどやのラーメン

息子のアイの左ヘッドライトバルブ(電球ね)が切れましてね。

ウチでは、こういうの直すのはお父さんの仕事なのよ(^^; マイドアリ~

 

外部に修理出すと¥5~6,000+バルブ代で¥8~9,000位かな。

ならば、私が直してその差額分で「旨いもん」でも食べちゃおう!っていう算段。

 

早速ネットで交換手順を調べると、たくさん出てきました(手順割愛。


バンパーをズラしてネジ3か所緩め+αでヘッドライトユニットが外れます。

 

👇 バンパーの固定を解除して、バンパー下のライト固定ネジも緩めます。

👆 左ヘッドライトが外れた様子。

 

バルブはハロゲンのH11バルブ、ハイ・ロー独立の4灯式なのでH4バルブじゃないのね。

 

オートバックスからH11バルブを購入、2個入りで¥1,980-(税込み。

 

バルブを組み込んで、通電してみます。

無事ロービームが点灯してますね。

 

ナビも調子悪いらしく、いろいろ調べてみると本体の電源swあたりが怪しい。

ヒューズ関係は異常なしでした。

これはナビ本体をメーカーに修理出さないとダメかな。

メーカーでの修理対応終了なら、私がナビをバラしてsw周辺を確認してもいいんだけどね。

(直る保証も自信もないけどね・・

 

 

ヘッドライトバルブ交換は¥1,980ー(1個予備で取っておく)で完了。

浮いたお金で「旨いもん」を食べに、嫁ハンと出かけました(息子は来ないって。。

やって来たのは山辺町の「肉そば すみどや」。

www.google.comraito

 

何を食べるか迷ったんだけど、最もベーシックなラーメン・大盛り¥650+¥100に決定。

お味は「旨い!」、スープがゴテゴテしてないから細麺との相性バッチリですよ。

「毎日食べられる味」でスープも全部飲めそう(飲まないけど・・血圧が・・^^; コマッタチャン

スープがゴテゴテに濃いと、細麺では負けるので太麺にしなければならない。

今度はスープが太麺に負けるので、更にスープを濃くするというループにハマる(店がある。

 

ここのラーメンは美味しいなぁ、味噌ラーメンも食べてみたいなぁ。

この前の朝日町の新華楼といい勝負かな?

 

人それぞれの好みがあるのでゴリ推しはしませんが、私は気に入りましたよ。

 

 

今回も美味しいラーメンが食べられて幸せ、感謝・謝謝です(^^d マンゲ タク!👉 デンマーク語でアリガトウ