バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

TCRで白鷹町チョイポタと中華料理 蔵

休出の代休だったのでチョイポタに出掛ました

スーパーエルニーニュのお陰で、2月中旬なのに雪がありませんよ

「出血大サービス!」の恩恵をいただくことにしましたのよ

 

スタート地点は大江町「道の駅おおえ」

www.google.com

いつものようにワゴンRでトランポ

隣には新しい道の駅を建設中

 

朝日町を過ぎて白鷹町に入り「道の駅 あゆ茶屋」に到着

www.google.com

往路では道の駅に入らず、歩道で水分補給

 

白鷹町内に入り約30km、11:30になったので昼食にします

1件目、店を開ける気配なし

2件目、「臨時休業」ですって

3件目、開いてました「中華料理 蔵」

www.google.com

迷わず「味噌ラーメン大盛り」

チャリ乗りの3大楽しみ

①水が美味い

②メシが旨い

③温泉がキモチイ

 

②味噌ラーメン旨い!炒めた野菜とひき肉とスープがバッチリ、麺も私好みの中太麺

ここはラーメン屋じゃなくて「中華料理店」なので、次回はチャーハンでも食べたいですよ

 

 

 

昼食も食べたし、復路に着くことにします

せっかくチャリで白鷹まで来たので、日本最古の鉄橋「最上川橋梁」へ

www.google.com

橋梁がここ長井線に3つ、左沢線に5つあります

 

 

 

フラワー長井線の終着駅「荒砥(あらと)駅」へ

www.google.com

今日は写真を撮るだけ

 

 

R287を北上して左横に「つぶて石」

www.google.com

説明カンバンが無いので、歴史的内容は?

岩の近くまで行くと説明用カンバンがあるのかと(次回確認します

 

 

 

往路で入らなかった「道の駅あゆ茶屋」でトイレタイム

「あゆ祭り」の頃は、R287が大渋滞になるんだけどね

この日は、ほとんど人影がありませんよ

 

 

 

朝日町まで戻って来て、ここからは裏道を走ります

 

田舎者の私から見ても「超のどか~」、この風景は4月の風景ですよ

例年3月頃は路肩に積もった雪が解けて、道路が濡れているのが通常状態

ここからスタート地点に戻って本日のポタは終了

 

毎冬雪が無いといいんですけどね~(地球温暖化対策委員からブン殴られそう(^^; ゴメンナサ~イ