バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

この夏の出来事、ひまわり・磐越西線・山都そば・熊屋

この夏の出来事で、ブログに載せられなかったことをダイジェストで書き残しておきます。

 

 

夏と言えば「ひまわり」(そうなの?、^^; ?

近隣のひまわり畑を探して、現地に行ってみました。

その1,中山町長崎ひまわり迷路 ⇒ 結果、既に終了していましたのよ。

www.google.com

 

その2、山形市西公園の近くのひまわり畑 ⇒ はい、ここも終了していました。

www.google.com

 

その3、上山市県道14号のひまわり畑 ⇒ ハイ、ここも終了してました

www.google.com

 お見事!ここまでハズレるとブログに載せられなかったのよ(笑

 

 

はい、お次。

嫁ハンとワゴンRで笹川流れに行きました。

その途中の関川村・道の駅、せきかわ観光情報センター(にゃ~む)。

www.google.com


(にゃ~む)というのは「猫ちぐら」(ねこが入るアミアミのカマクラ?)が有名だからかな?

ここは大蛇のお祭りがあるんだね、「大したもん蛇まつり」みたい。

初めて知りましたよ、でもお祭りを見た訳でもないのでね。。

 

 

 

お次、笹川流れに行くついでに「村松浜海水浴場」に行ってみました。

www.google.com

昔は海の家も数件あって賑わったんだけどね~、今はゆっくり過ごせる穴場かな?

 

 

 

お次、福島県会津若松市に行ってみました。

街中で有名なのが「七日町(なぬかまち)通り」。

www.google.com

www.google.com

なかなか雰囲気のある街並みなんだけど、歴史的建造物には疎いんだなぁ(残念です、涙

 

 

 

ここで箸休め。

ウチの畑のトウモロコシが終了。

支柱も洗って収納ですよ。

 

こちら 👇 、勝手に自生してきたトマトとキュウリ。

ここは実割れや虫食い実を捨てる所なので、次の年に自生してくるんですね。

覚えてますよ、去年植えたトマトちゃんでしょ?(毎年品種が違うのでね

一昨年の品種も自生してましたよ。

「元気だった?久しぶり!」美味しくいただいていてますよ。

 

 

 

お次、福島県山都町にZ25ちゃんで行きました。

山都そば(天ぷら蕎麦ね、笑)を食べようかと思いましてね(^^; テンプラ?

 

まずは、いつもの磐越西線の一ノ戸川鉄橋を鑑賞。

www.google.com

う~ん素晴らしい、こういう構造物は好きなのね(笑

 

 

 

そして「山都そばお食事処萬長」へ。

www.google.com

今日は暑いから冷たい天ぷら蕎麦だぁ~、と思って入店。

あれ?写真に味噌ラーメン(¥800)が写ってますよ?

「やっぱりエライ暑いから、こういう時はアツアツの味噌ラーメンだよね!」で一択!

これがですね、赤味噌仕立てでオイシイのよ(ウン、ラーメンで正解ね、^^; アレ?

 

 

 

そしてお盆明け、嫁ハンと白鷹町のマニアックな蕎麦屋(失礼)「熊屋」に行きました。

www.google.com

 

天ぷら蕎麦を・・アレ? もりそば(¥700) 👇 しかありませんよ?

こちら 👆 は追加一枚(¥500)、ラーメンで言うとこの替え玉ね(笑

エアコンなんて無いのよ、ここは昭和なのよ?

 

ご主人が弾く琴(今度セッションをお願いします、って言えるほど私ウマクナイ、^^; アレ?

蕎麦は10割田舎蕎麦で、お値段もお安く「大満足」でした(でも天ぷらが~、笑

 

 

 

はい、最後です。

カルチ(管理機)のエアフィルター自作です。

ダイソー100均でスポンジを買って来て、エアクリBOXに合わせて整形。

www.google.com

使ってみて不都合有れば、また考えますですよ。

 

 

あぁ、いろいろあったなぁ。

でも、無事で何よりです、感謝・謝謝ですよ 👏 アリガタヤ~