バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

宝栄牧場アタック、今回は猿軍団が・・

いやぁ、今更ながら暑いですね。

山形の今頃の平年最高気温は28.5℃だそうです。

連日35℃以上ってんだから暑いですわな。

稲穂の実りとか見ていると、確かに秋はそこまで来ているんですけどね。

 

 

さてさて先日の休日の事、暑いけど近隣アタック遠征に出掛けました。

行ったのは尾花沢市で、R347を東に進み宮城県との県境付近の鍋越峠を走ります。

 

 

いつも通りワゴンRにTCRをトランポして、A地点の徳良湖駐車場に到着。

www.google.com

 

ここからR347を通ってB地点の県境を目指します。

県境まではそんなに急坂はないけど、それでも標高にして350m程登ります。

県境近辺の 👇 母袋トンネル。

 

左に行くと旧鍋越峠の山形側入り口になります。

 

母袋街道開通の記念碑がありましたよ。

車やオートバイじゃ素通りなんだけど、こういうのが目につくのもチャリの良い所でしょ。

 

県境を跨ぐ鍋越トンネルを過ぎると宮城県加美町になり、旧鍋越峠の宮城側入り口になります。

www.google.com

はい、👇 は公衆電話なんですけど、電話までの高さを見てくださいな。

ここは豪雪地帯で、平気でこの高さまで雪が積もるってことです。

現在でも、冬は確か7:00から19:00までの時間制限通行だったかと思います。

 

こちら左側の道が旧鍋越峠の宮城側入り口側。

懐かしいなぁ、ここ通るの何年ぶりだろ(^^ / ワクワク♬

右奥に見えるのが現在のR347の「第1スノーシェッド」かな。

 

そして旧鍋越峠を進んでいくと「第2スノーシェッド」が現れます。

 

更に進むと「第3スノーシェッド」が現れます。

全国の「旧道・構造物マニア」のみなさま、今ならまだ通れますよ。

道路も構造物も荒れてきているから、そろそろ通行規制が入るかもですよ(^^; イカガデショウ?

 

 

そして旧鍋越峠から宝栄牧場に向かって登って行きますと・・・

コーナーを抜けたとたん目に入って来たのは「ゲゲッ!20匹弱の猿軍団だ!」

野生のサルたちが道路にタムロしてますよ(写真はありませんよ。

 

そう、道路であってもここは野生の獣達のエリアでもある訳ですよ。

ここで逃げたら追いかけてくるだろうし、威嚇したらサルも戦闘態勢に入るだろうし・・

結局「目を合わせないで”無視”」で切り抜ける事のしましたのよ。

「俺はお前らには一切興味ない」のオーラを出しながらなんとか猿軍団の前を通過。

サルが追いかけて来なくて良かったですとよ(^^ ホッ、デス

 

曇り空になっちゃったけど、ここ 👇 がC地点の宝栄牧場です。

www.google.com


広い割には牛がいないのよね・・イヤあそこに微かに見えるですよ。


望遠するとホレ、やっぱり牛みたい。

柵があるので、牛に襲われることはないと思いますよ(^^; ヘヘヘ

 

ここからは、ほぼ下りになります。

谷合に見えるのは「銀山温泉街」ですね。

www.google.com

 

大正ロマン銀山温泉の写真 👇(冬に撮影したもの

 

山道を下りると銀山温泉手前のD地点「大正ロマン館」、今回は銀山温泉には行きません。

www.google.com



そしてやって来たのはE地点「そば処ありじ」。

www.google.com


ここのそばのクチコミが良くってですね「今日こそ天ぷら蕎麦食べるぞ~」って注文したのが

「辛口味噌ラーメン・大盛り」¥700+¥100 👇 

ハイ、今回も臨機応変・変幻自在・優柔不断になっちゃいました。

あぁラーメン旨い! これぞチャリ乗りの幸せ! 大盛りもペロリでした。

 

ここから無事A地点の徳良湖駐車場に帰還。

あぁ、今回も楽しいライドでした、感謝・謝々です。

 

反省としては、う~ん次回こそは天ぷら蕎麦だな!(^^; テンプラ~