バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

アタック遠征、飯豊山荘近辺アタック

お盆も過ぎて、いつもなら秋風が吹き始める頃なんですけどねぇ。

暑いですね、夏はこうでなきゃぁねぇ!(殴らないでね、^^; アッチー

 

 

さてさて、この前のお盆休みの最終日のことなんだけど、プチ遠征に行ってきました。

行先は小国町の飯豊山荘付近で、山形と新潟と福島の県境に近い所。

 

3月にも走っているんだけど、その時はまだ積雪のためほとんど走れませんでした。

lele-mmw.hatenablog.com

 

 

R113を西に走り、小国町を過ぎて新潟県に入った所に「もしもしピット」があります。

早い話が「電話をするなら、ここに止まってしてね」という無料駐車場。

確か、秋田・山形・新潟あたりにしかなかったのではないかな?

 

その新潟県のA地点のもしもしピットに、TCRをトランポしてワゴンRで到着。

www.google.com

ここからB地点の飯豊山荘付近(道の終端)まで一気に走りますので、写真はありません。

 

 

およそ1時間後、B地点の道の終端に到着。

www.google.com

距離は20kmちょっとで、登り基調だけど激坂も無く走り易かったですよ。

この先2kmほどが本当の終端みたいなんだけど、チャリではここまでです。

 

ここからは写真を撮りながら走ります。

陽が照っていれば水がエメラルドグリーンなんだけど、だんだん雲行きが怪しくなってきました。

 

 

本日の目的地の一つ、C地点の「越後屋」。

www.google.com

井筒屋・桔梗屋越後屋で時代劇の3大悪徳問屋なんだけど、ここは悪代官も悪番頭もいない山の中です。

 

デッカイ熊!ヒグマサイズじゃない?

 

頼んだのは蕎麦と饂飩の盛り合わせ「めおと」です。

饂飩の💛はご主人の「遊び心」だそうです。

もっといろんな形に切り抜いてくれれば、子供も喜んで名物になるかもよ、^^? ハテ

 

大変美味しかったんだけど、何か物足りない・・天ぷら蕎麦にしておくんだったなぁ(笑

 

 

 

そして、春に行けなかったD地点の「樽口峠の展望台」にやって来ました。

周りばかり撮っちゃって、展望の風景を撮るのを忘れちゃった。。

また再訪して越後屋で天ぷら蕎麦食べて、ここで写真を撮ろう。

 

 

さてと帰るかと思ったら、ポツポツ降って来ましたよ雨が。

ユックリと写真でも撮りながら復路を走るつもりだったのに、雨雲から逃げるように爆速でスタート地点のA地点に帰って来ました。

 

雨と汗でグショグショですよ。。

汗を拭いて、着替えて、さて帰ろうかと車を走らせようとしたら・・

脚がチクチク・・下を見ると「ゲゲッ!虻が足にくっついているよ!」

ドアを開けても外に虻、車の中も虻・・「人気者はツラいぜ!」(^^; アレ?

 

虻と格闘すること数分後、何とか車を発進させました。

 

 

 

そして道の駅「白い森おぐに」の「ぶな茶屋」で天ぷら蕎麦を食べるぞ~、って入店して頼んだのが・・

www.google.com

「和風ラーメン」です ⇒ ハイ、臨機応変・変幻自在・優柔不断です(笑

 

うん、美味しい!

何で「和風」なの?って考えて食べると、スープが甘口醤油みたいなのね。

んン?もしかして、麺つゆベースなの?それで甘みがあって、和風なの?

間違っていたらスミマセン、でも美味しいから私はOKです。

 

 

あぁ楽しかった、いいお盆休みだったなぁ、感謝・謝々

次回は絶対天ぷら蕎麦だな(^^; カキアゲー!