バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鮎貝駅の水仙

冬の数か月間、雪に埋もれて暮らしている東北雪国人にとって、春は待ちに待った浮かれる季節。 若い頃はハリキリ過ぎて、夏が来る前に燃え尽きちゃったりしましたが(笑 やっぱり春が来るとワクワクするのは、歳をとっても一緒。 先日のこと、やって来たのは…

いつもの根雪の中で咲く桜へ

私の春の楽しみの一つに、根雪の中で咲く桜を観に行くことがあります。 lele-mmw.hatenablog.com 今冬は雪が多かったのですが、早春から気温上昇の日が続き、先日も夏日を記録。 桜も加速装置が付いたように咲いては散りました。 桜も去ることながら、雪も急…

春のエア祭り?

冬でも、天気が良いとちょこっと乗っているのですが、春を迎え、一応軽く点検をしてみました。 先日スロージェットを#35→#38に変えたドリーム。 lele-mmw.hatenablog.com 時間が出来たので、キャブ(エア)調整などをしてみます。 パイロット・エア・…

桜を観に秋田へ

先週末は夏日が2日も続き、山形は一気に吹雪いて、桜が葉桜になりました。 先週末は、秋田に桜を観に行きました。 www.google.com 朝はまだ咲き始めかな? という状況でしたが、暖かいので一気に開花。 新屋のさくらです。 メジャーな所ではないですけど、…

馬見ヶ崎の桜並木

今日は嫁はんと、馬見ヶ崎の桜を観に出掛けました。 www.google.com 実は、ここはジムのランニングコースで毎年見ているんです。 ランニングするのは夜なので、明るい時に観るのは新鮮です。 桜のトンネルなんて言われる所です。 運転しているので、良いタイ…

ドリームのキャブ調整

私のカブ・ドリーム125は暑い国のタイ製。 lele-mmw.hatenablog.com 寒いとエンジンが掛かりずらい、アイドリングしない・・キャブの設定が、タイ国仕様のままのようです。 タイは沖縄より南の常夏の国ですからね。 キャブ全体の見直しが必要なのでしょう…

スズ菌のグラトラのメンテ

ひょんなことから(ひょん、て何?)、昨年グラトラのオーナーになりました。 lele-mmw.hatenablog.com このグラトラ、初期型でタンクが6L、カブの3.5Lといい勝負かも(笑 対策として、安かった中華製のGN125のタンクを取り付けたのですけど、さす…

Kの補修

暖かくなりました。 私のバイクのモットーは「オールシーズン・オールラウンド」と言うのは30年も前の話。 真冬でも、トライアル車で河渡り等々していました。 当時のトライアル車はドラムブレーキなので、ドラム内に水が入って凍結してブレーキが利かなく…

噴霧器その後

土曜日は仕事がお休みだったので、家の仕事をしました。 まずは木々の消毒。 本当は春先のもっと早い時期にするべきなんですけど、ここ数週間、法事が合ったり雨が続いたりで、やっと消毒をすることが出来ました。 消毒機器は30年以上使っているので、ホー…

霞城公園の夜桜

東北も桜が咲き始めました。 私の所も先週末から桜が咲き始め、華やぎ始めています。 金曜日の夜は、嫁はんと霞城公園の夜桜を観に出掛けました。 www.google.com 本当は、日中の太陽光の下で観るほうが好きなのですが、夜桜も悪くは無いですね。 ただ・・寒…

噴霧器の取っ手修理

さてさて、先日折れてしまった噴霧器噴射部の取っ手の部分。 lele-mmw.hatenablog.com せっかくなので、楽しみながら直せないものかと、考えていたら、一案思い浮かびました。 取っ手の中は、消毒液が流れます。 という事は穴が開いています。 なので、穴に…

カワサ菌1・・ボブキャット

スズ菌ネタが無くなったので、カワサ菌ネタでも。 私は東北に住んでいますが、私が子供の頃はカワサキの代理店がほとんどありませんでした。 私は高校受験合格発表の翌日に、目を付けていたバイクを買いました。 不動車ですが、16歳の誕生日までレストアし…

スズ菌のK

K125はバッテリー点火です。 バッテリー電圧が無いとエンジンが掛かりません(1950~60年代テクノロジー? そのくせ、ライトは常時点灯(1990年代義務化? Kはバッテリーが肝であり、アキレス腱であると思います。 この冬も何度も充電しまし…

近頃食べたもの

この前の土曜日は、朝から夕方まで親戚の法事に出席。 風が強く寒い一日でしたが、納骨の時に雨が降らなかったので良かったです。 法事から帰って来てから、嫁はんと仙台に向かいます。 下の子がジャニ・タレのコンサートのため仙台まで来ているので、仙台駅…

やっぱり股が痛い

いやぁ、何だかんだでご無沙汰してました。 lele-mmw.hatenablog.com 古ネタになるけど、いつものサイクリングロードをユニで月山側に走りました。 www.google.com さくらんぼサイクリングロードなんていうんだっけ?初めて見たかな?聞いたかな? そうそう…