バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

スズ菌のグラトラのメンテ

ひょんなことから(ひょん、て何?)、昨年グラトラのオーナーになりました。
このグラトラ、初期型でタンクが6L、カブの3.5Lといい勝負かも(笑
 
対策として、安かった中華製のGN125のタンクを取り付けたのですけど、さすが中華製、期待を裏切ってくれません・・タンクとコックの間からガスが滲んできます。
なので、タンクとコックの間に、耐油性液体パッキンを塗って対策をしました。
画像は撮ったのですが、消失していました。
 
 
ではでは、春恒例のエンジンオイルの交換でも。
イメージ 1
 
私はいつも100均のケチャップ入れを使ってオイルを注入します。
ジョウゴ要らずですし、オイル容量も1.4L程度なので面倒でもありません。
イメージ 2
 
ガスを入れて、コックから滲みが無いことを確認して、キャブのドレンを緩め、ガスが来ていることを確認してセルをON!
イメージ 3
来ました! 鼓動・波動・振動が。
 
たかだか250cc・20psの空冷OHC2バルブなんですけど、自分で手を掛けると、愛おしいものです(笑
チャリも一輪車も知っている身には、この20PSがどれほど心強いことか・・
 
大排気量車にあおられながら、今年もグラトラで走りましょうかね。