バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白川湖の水没林です

この前の休日の事、近頃よく地元メディアで取り上げられている「白川湖の水没林」を見物に行きました。 白川湖の水没林は、飯豊町の白川ダムの上流にある白川湖で見ることが出来ます。 まずはA地点 の白川ダム。 www.google.com 当日は天気が良いんだけど…

桜を追って会津方面に南下?

東北に住む私の所でも桜・ソメイヨシノの桜前線は通り過ぎて北上しちゃいました。 それでも、未練がましく桜を見たい時は以下の方法があります。 1,ソメイヨシノは諦めて、枝垂れ桜や八重桜を鑑賞する 2,北に行く、今なら札幌あたりに桜前線がいるかと …

台湾麺と弦張替えとマルチング

今前の週末の事。 以前食べた寒河江市の「山香菜房」の台湾麺が気になっていたのね。 www.google.com lele-mmw.hatenablog.com なので、行ってきましたよ、リターンマッチに(^^; ベツニタタカワナイヨ 食べたのは「台湾麺、大盛り ¥400-!」(一番シンプルメニュ…

水漏れ、その後とタラの芽の盗難被害

この前の週末のこと、 洗面所の水漏れなんですけどね、床が濡れるくらい給水管を伝って水が落ちてくるんですよ。 で、原因を考察すると、止水栓と蛇腹管を連結しているコレ が怪しい。 パッキンが段付きになっていて、ここから水が漏れるのではないかと推測…

鮎貝の水仙まつりと飯豊の桜、エンジンオイル交換2と部品洗浄、そして水漏れ💦

この前の日曜日の朝の写真です。 この日は6:00から地区の「クリーン作戦」という堰払い(ドブサライというほど汚れていない)。 外に出てみると「あらまぁ真っ白、でもすぐ消えるでしょ」 雪国の者にとって「積もった」にカウントしてよいか考えなければ…

桜🌸とラーメン🍜

ここ1週間で、桜の花が一気に開花した山形です。 今週の土日の天気予報は雨で、明日は雪⛄マークも出ていますよ。 気温も低いし、雨の予報だし、ということで、車中からお花見をすることにします(^^; やって来たのはA地点、山形市の馬見ヶ崎さくらライン。…

魔改造試乗、いざ仁王坂へ

前回の魔改造終了からの続きです。 lele-mmw.hatenablog.com 従兄が父母のお参りに来てくれて、帰られたのが16:30頃。 もう時間が無いんだけど、思い付いたのが慈恩寺の仁王坂。 lele-mmw.hatenablog.com 前回、積雪のこの道を下見しての感想は、ここは…

34Tカセットをインストして、いざ仁王坂へ

さてさて前回からの続きです。 lele-mmw.hatenablog.com マイナポイントを使って購入したのは の3点。 左から、 カセット:CS-HG700-11(105の11-34Tの11速 リヤディレーラー:RD-R7000-GS(32T以上用のミディアムケ…

TCRを魔改造チューニングします

チャリ趣味と言っても、いろんな乗り方があります。 ロードレースもあれば、トラック競技やクロスカントリー、トライアル、はたまた長距離のサイクリングってのもあります。 私の好きなチャリ指向は「登り」なんです。 登りが好きっていうと、筋力やスタミナ…

湯田川温泉の梅林公園

この前の土曜日は、天気がとても良かったのですよ。 なので、毎年恒例の畑の準備をします。 耕畑は既に終わっていて、今日は石灰と鶏糞を撒いてまた耕畑。 このまま1週間寝かせてから畝づくりに入ります。 今年は暖かくなるのが早かったので、いつもより畑…