バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

白川湖の水没林です

この前の休日の事、近頃よく地元メディアで取り上げられている「白川湖の水没林」を見物に行きました。

 

白川湖の水没林は、飯豊町の白川ダムの上流にある白川湖で見ることが出来ます。

 

まずはA地点 👇 の白川ダム。

www.google.com

当日は天気が良いんだけど、風が超強風状態~~

雪解け水が溜まったダムは、エメラルドグリーン(ちょっとクスんでいるか・・)でとても綺麗。

 

 

 

そして、B地点の白川湖に2年ぶりにやって来ました。

www.google.com

lele-mmw.hatenablog.com

 

これ 👇 が有名な?水没林でございますよ。

今頃ここに来ると「水没林」「八重桜」「残雪」が同時に観れます。

お得なバリューセットですよ(笑

 

5月下旬頃から田園への水供給のダム放水ため水位が下がり、水没林はただの林になるそうです。

実は普通の状態を見たことが無いので、水没林の素晴らしさが良く判らないのね(^^;

夏頃に「未水没林」を観に来てみようかな、と思っておりますのよ。

 

 

 

 

昔、yahooブログをやっている時に「根雪のなかに咲く桜」の写真を使っていました。

lele-mmw.hatenablog.com

 

その桜並木が、白川湖の近くのC地点なので、観に行ってみます。

雪がほとんど消えていますね。

やっぱり、今年は7~10日くらい季節の時期が進んでいるようですね。

桜はまだ5~8部咲きってとこでしょうか。

 

ここ飯豊町の中津川地区は豪雪地帯なので、春が来るのが遅いんだな。

 

前回で「桜は見納め」って言ったんだけど、今回も締めは桜になってしまいました。

遅咲きの桜もいいもんですよ~ (^^ v ココデ、イッパイノメレバ、サイコウナンダケドネ~♪