バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

今日も林道巡り

今日の予想気温は30度で7月並みの陽気、と天気予報が報じておりました。

今日は地区のお祭りの日で、いつもなら子供たちが神輿を担いで町内を練り歩きます。

やってきた神輿と役員にお祝いの金一封を手渡すはずでしたが、やはりコロナで中止。

 

ってことで今日はタイカブ・ドリームで、人と接触しないように注意しながら、昨日に引き続き、山へと向かいました(もちろんGSもセルフよ

lele-mmw.hatenablog.com

 

飯豊町に向かって進んで行ったら腹が減ったので、街外れ最後のコンビニへ。

www.google.comf:id:lele-mmw:20200503191614j:plain

バイクを降りたらマスクをして、弁当とコーヒーを買って、人気のいない場所に行って、手指も消毒していただきま~す。

やっぱり、晴天の屋外で食べる弁当はおいしいな~

 

飯豊町を南下して、白川ダム

www.google.comf:id:lele-mmw:20200503191653j:plain

 

さらに進んで、白川温泉横の広場にて、八重桜?が満開状態です。

www.google.comf:id:lele-mmw:20200503191725j:plain

 

中津川を過ぎ、さらに進むと飯豊トンネルがあって、福島との県境になるはずなんだけど・・

あぁ、やっぱり釣り堀の所から通行止めだ。

www.google.comf:id:lele-mmw:20200503191816j:plain

県境を跨ぐ移動はどうのこうの、っていう対応の一環だろうね?

 

すぐそばの桜も満開。

f:id:lele-mmw:20200503191941j:plain

 

 

釣り堀から右折をして、飯豊山の登山口に続く道を進んでみると、

f:id:lele-mmw:20200503192120j:plain

ここで行き止まり、ここから登山道なんだろうね。

そしてその横には、避難小屋?こんな麓に?(←山登りは素人なのでゴメンナサイ

www.google.comf:id:lele-mmw:20200503192156j:plain

 

廃屋か?と思ったけど、プロパンガスや燃料タンクなんかあったので使っているのね。

そして入り口付近にこんな張り紙が、

f:id:lele-mmw:20200503192234j:plain

GWは登山も自粛してね、っていうやつだね。

特に気になるのが「県境を越える往来」ってあるんだけどね、

県境の行き来は感染の要因になるかもしれないけど、原因は人との接触による・・です。

要因と原因がゴチャ混ぜで、下手すると要因だけ注意書きがあって、その原因の事は・・

まぁ、いいや。

まわりに人がいないとはいえ、こんな所まで来ているんだから多言は慎もう。

 

 

 

そこから、九才峠を通って小国町へ。

www.google.com

 

カブはガスタンク容量が小さいので、頻繁に給油しなければならないんだけど、小さい町にはセルフのGSが無いのよね。

www.google.comまぁ、フルフェース被ってシールドもしているので、そのままシールドも明けずに店員さんから離れて給油してもらいます。

対応する店員さんも、そのほうが安心だろうしね。

 

 

帰りは未舗装林道も含めて、迷走しながら山の中を走りましたよ。

たま~に、山菜取り?の人がいるけど、ほとんど誰もいないのね。

例年なら、田んぼや畑にもっと人が、山にも山菜取りの人がもっといたのにな~

 

f:id:lele-mmw:20200503192347j:plain

カブでダートを走ってもね、あんまりね~(カブでダート好きの人、ゴメン

 

途中、いろんな枝道を楽しみながら、帰宅しましたよ。

f:id:lele-mmw:20200503192433j:plain

f:id:lele-mmw:20200503192514j:plain

 

走行距離は約250km、燃料6.72L、燃費37.2km/L。

ちょっと悪いけど、勾配のきつい峠やダートも走っているから、まぁこんなもんかな~

 

言うことが月並みだけど、早く普段の生活に戻ってくれることを祈ってます。