バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

貧乏人の子(バイク)沢山?

確かにね~、ウチは経済状況あんまり良くないんですのよ。

やっと長男が就職して、大赤字 → 赤字状態へ。

あとは長女が大学卒業して、就職してくれれば、赤字 → 黒字へ・・

って、淡い計画があったんだけど、コロナの影響で残業禁止 → 基本給のみ。

まぁこれでも、起業出来ない私には、充分有難いことなんだけどね。

 

知り合いに「バイク4台有ります」なんて言うと、ビックリされるんだけどね。

私にゃ、毎週街に飲みに行ったり、ゴルフやスポーツジムの会員になれるアンタの方がビックリなんだけどね~、どうかな?

 

 

ウチにあるスズ菌のK125 。

これは不動のものを諭吉さん1枚で譲っていただいて、ムリクリ復活させたもの。

lele-mmw.hatenablog.com

f:id:lele-mmw:20200503212646j:plain

 

スズ菌の迷車で、2st単気筒ながら2本出しマフリャォゥ~(ノリダー風

f:id:lele-mmw:20200503212730j:plain

 

2stで、50・60年代が栄光のロータリーディスクバルブ機構のため、クランクサイドにキャブがあるので、アクセルワイヤーもチョークワイヤーもここに集結。

f:id:lele-mmw:20200503212820j:plain

これでも最終型は、21世紀近くまで作っていたスズ菌のシーラカンス迷車。

う~ん、なぜか惹かれるんだなぁ~。

でも、私のお姉ちゃんの好みは普通なのよ(笑

 

 

そして、こちらが酔った勢いで、最落以下で入札したのに落札しちゃった台湾ベスパ。

lele-mmw.hatenablog.com

f:id:lele-mmw:20200503212905j:plain

これも不動車・ベース車で出ていたもの。

県外のオク主から引き取ってきて、速攻でメンテしたらエンジンが動いちゃったのよ。

その後はいろいろと、お金を掛けずに手を掛けているんだけどね。

今春もエンジンを掛けようと思ったら、ガス欠状態・・

・ガスをお漏らししてるけど、ガスコックはオフにしている

・オーバーフローにしてはお漏らし量が少ない

 ⇒ コックからのお漏らし? でもコックやホース近辺は濡れてないのよね(謎

 

ベスパはオイルポンプが無いから、50:1にシェークして作った混合油を投入。

f:id:lele-mmw:20200503212940j:plain

f:id:lele-mmw:20200503213111j:plain

 

まぁ、普通のベスパ・マニアならラージボディの200を選ぶのかな?

ちょいとベスパが判ってくると、ET3とかの125かな? ましてや台湾はね~

更にマニアはラリー200とかGSとか、ラリーはそそられるね(笑

他に100もあるね。

さすがに、ローマの休日のヘップバーンのやつはね、とてもとても。

でもね、この台湾ベスパは4速(100は3速)で、12V(イタは6V)

本家イタ車をベースにしながらも、実用的で良いモノを目指したんだろうね。 

 

このKとベスパの2台は不動車を購入 ⇒ 奇跡的にキャブO/Hでエンジン始動。

消耗部品は、最安部品をネットで探し当てて組み込み。

他にも、前のカブ50DXも不動車をヤフオクで購入して路上復活化。

闘う4stKLX250もヤフオクで不動車を購入して路上復活化。

どちらも、乗り回して楽しませて貰った後に、次の里親に引き取られていきましたのよ、

めでたし・めでたし(←オイオイ

 

オーバーホールするための部品代はどうなんだ?赤字だろう?

って、当然言われるんだけどね・・最安部品と言えども確かにね。

まぁ、何もしないほうが、絶対的に金銭的には黒字だわね~

その代わり、何も誰とも接触も経験も思い出も無くなるんだけどね。

今やモノよりコト、コトよりトキ・・なんていうけど、どうなの?

  

う~ん、やっぱり外に出れば、お金も外に出るわな~

まぁ、私は他人に無駄金を散財していると言われても・・そうなんだろうね~

言い訳はしませんわ。

散財と言われれば散財、間違いないね(苦しい返答、半分開き直り、笑

でも、このマシン達と過ごせた経験なり時も、乗り専ライダーとしての宝かな~

 

ってことで?、大排気量に戻りたいんだけど、いい不動車無いかな~(笑←アホ