確かにね~、ウチは経済状況あんまり良くないんですのよ。
やっと長男が就職して、大赤字 → 赤字状態へ。
あとは長女が大学卒業して、就職してくれれば、赤字 → 黒字へ・・
って、淡い計画があったんだけど、コロナの影響で残業禁止 → 基本給のみ。
まぁこれでも、起業出来ない私には、充分有難いことなんだけどね。
知り合いに「バイク4台有ります」なんて言うと、ビックリされるんだけどね。
私にゃ、毎週街に飲みに行ったり、ゴルフやスポーツジムの会員になれるアンタの方がビックリなんだけどね~、どうかな?
ウチにあるスズ菌のK125 。
これは不動のものを諭吉さん1枚で譲っていただいて、ムリクリ復活させたもの。
スズ菌の迷車で、2st単気筒ながら2本出しマフリャォゥ~(ノリダー風
2stで、50・60年代が栄光のロータリーディスクバルブ機構のため、クランクサイドにキャブがあるので、アクセルワイヤーもチョークワイヤーもここに集結。
これでも最終型は、21世紀近くまで作っていたスズ菌のシーラカンス迷車。
う~ん、なぜか惹かれるんだなぁ~。
でも、私のお姉ちゃんの好みは普通なのよ(笑
そして、こちらが酔った勢いで、最落以下で入札したのに落札しちゃった台湾ベスパ。
これも不動車・ベース車で出ていたもの。
県外のオク主から引き取ってきて、速攻でメンテしたらエンジンが動いちゃったのよ。
その後はいろいろと、お金を掛けずに手を掛けているんだけどね。
今春もエンジンを掛けようと思ったら、ガス欠状態・・
・ガスをお漏らししてるけど、ガスコックはオフにしている
・オーバーフローにしてはお漏らし量が少ない
⇒ コックからのお漏らし? でもコックやホース近辺は濡れてないのよね(謎
ベスパはオイルポンプが無いから、50:1にシェークして作った混合油を投入。
まぁ、普通のベスパ・マニアならラージボディの200を選ぶのかな?
ちょいとベスパが判ってくると、ET3とかの125かな? ましてや台湾はね~
更にマニアはラリー200とかGSとか、ラリーはそそられるね(笑
他に100もあるね。
さすがに、ローマの休日のヘップバーンのやつはね、とてもとても。
でもね、この台湾ベスパは4速(100は3速)で、12V(イタは6V)
本家イタ車をベースにしながらも、実用的で良いモノを目指したんだろうね。
このKとベスパの2台は不動車を購入 ⇒ 奇跡的にキャブO/Hでエンジン始動。
消耗部品は、最安部品をネットで探し当てて組み込み。
他にも、前のカブ50DXも不動車をヤフオクで購入して路上復活化。
闘う4stKLX250もヤフオクで不動車を購入して路上復活化。
どちらも、乗り回して楽しませて貰った後に、次の里親に引き取られていきましたのよ、
めでたし・めでたし(←オイオイ
オーバーホールするための部品代はどうなんだ?赤字だろう?
って、当然言われるんだけどね・・最安部品と言えども確かにね。
まぁ、何もしないほうが、絶対的に金銭的には黒字だわね~
その代わり、何も誰とも接触も経験も思い出も無くなるんだけどね。
今やモノよりコト、コトよりトキ・・なんていうけど、どうなの?
う~ん、やっぱり外に出れば、お金も外に出るわな~
まぁ、私は他人に無駄金を散財していると言われても・・そうなんだろうね~
言い訳はしませんわ。
散財と言われれば散財、間違いないね(苦しい返答、半分開き直り、笑
でも、このマシン達と過ごせた経験なり時も、乗り専ライダーとしての宝かな~
ってことで?、大排気量に戻りたいんだけど、いい不動車無いかな~(笑←アホ