バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

GWは断捨離-4、最終1トン超え

GWは断捨離シリーズ第4弾にして最終編。 

lele-mmw.hatenablog.com

コロナの影響で、5/7・8も仕事が休みになっちゃったのね。

モノを作っても出荷先の工場も稼働停止のため出荷が出来ず、部品の入荷も悪いということで、5/10まで休みになっちゃいました。

本来ならうれしいんだけどね、こういう状況では先行き不安・・

 

5/2・3はバイクで山に出掛けてリフレッシュ・リフレッシュ。
lele-mmw.hatenablog.com

あえて断捨離の片付け活動はしないのよ(いや、ホンマなのよ

 

5/6までクリーンセンターと廃棄業者も休みなので、5/4・5・6は整頓活動に当てました。

ってことで、整頓・リ レイアウティングを開始。

まずは、元農作業小屋内の私のガレージの整理後afterの状態。

f:id:lele-mmw:20200507185754j:plain

広さにして4畳半くらいかな?

もともとは、ここに農機具を入れたり、脱穀した籾(モミ)を入れていたスペース。

 

バイクを入れると、こんな感じ。

f:id:lele-mmw:20200507190141j:plain

これにKを入れて、バイク3台+スポチャリ2台を収納。

南東端の部屋なので明るくて良いんだけど、夏暑くて冬寒いの典型なんですのよ。

それでもバイク専用の場所を設けらるので、ありがたや・ありがたや~ですよね。

この小屋も築43年くらいになるので、そろそろ屋根周りが怪しいのよね・・

 

その他、小屋のすべてを整頓とリレイアウティングを3日間実施。

途中で、ちょっと出掛けたりしたけどね。

 

 

 

そして今日、朝からクリーンセンターにGO!

www.google.com本日の第1弾で、通算7回目の廃棄。

f:id:lele-mmw:20200507184532j:plain

積載重量100kgで¥1,500-。

 

続いて通算8回目。

f:id:lele-mmw:20200507193357j:plain

積載重量60kgで¥900-。

ただしこの中に、物干し台の土台部のコンクリート塊が4脚はいっているんだけど、

「クリーンセンターでは処分が出来ないので、一般の産業廃棄業者に持って行ってください」

と断られたため、コンクリート塊だけ乗せたまま産廃業者アールテックへ直送で通算9回目。

積載重量90kgで¥210-(10kgあたり23.3円)。

www.google.com

親父が倒れてから、私と母でサクランボを10年間やりました。

さくらんぼの雨除けテントのビニールシート等の廃材をアールテックに廃棄に来ていたから、ここはよく知っているのよね。

クリーンセンターは何でも10kgあたり150円だけど、一般産廃業者はモノによって単価か変って、必ず総支払額が高くなるんだけど、このコンクリート塊だけはクリーンセンターより安いね~、ビックリ!

 

 

そして昼食を挟んで、午後から産廃業者に通算10回目の搬送。

f:id:lele-mmw:20200507194711j:plain

これは家を建て替える間、小屋に仮住まいしたんだけど、その時に壁を増設した部材の残骸。

ここの産廃業者は、廃棄物を混載するとその中の最も単価が高いもので計算しちゃうからしっかりと木材だけに分別します。

積載重量90kgで¥1,480-(10kgあたり164.4円)。

 

 

家に戻って、次は石膏ボード(壁用なんだけど、クリーンセンターに拒否された)を積み込んで産廃業者へ通算11回目(写真無し

積載重量70kgで¥3,850-(うわっ高!10kgあたり550円!)。

 

 

またまた家に戻って、次はサクランボ用の反射シートで、これもクリーンセンターが拒否。

これは、サクランボの木の下に敷いて、太陽光をしたから反射させて実の下側も色付きやすくする為のシート。

これを積んで通算12回目(これも写真無し

積載重量20kgで¥1,320-(うわっ!うわっ高!10kgあたり660円!)。

発泡スチロールなんか、もっと目が飛び出るよ、確か 。

 

 

そしてGWは断捨離シリーズ最終便、通算13回目がコレ。

f:id:lele-mmw:20200507200322j:plain

これはクリーンセンターへ直接搬入。

積載重量70kgで¥1,050-、うん、やっぱりさすが公営、安いわ。

 

家に帰って来て16時過ぎ。

小屋2階の板の間の雑巾掛けや壁際の拭き掃除は昨日まで終わらせているので、あとは小屋のコンクリート土間にもう一度掃除機を掛けてやっと終了!

 

今回は嫁ハンも家中の押し入れの中をひっくり返して大掃除をしたし、息子も春に引っ越して来た時の不要物とか出しまくったので、結構な量になりました。

家と小屋の中で、大掃除をしていない場所は、秋田にいる娘の部屋だけかな?

 

 

今後のために今回の断捨離シリーズの覚書き。

 1回目、燃やせるごみ23袋 、     ¥1,380-、クリーンセンター(公営)

 2回目、 90kg、150円/10kg、   ¥1,350-、クリーンセンター(公営)

 3回目、 80kg、150円/10kg、   ¥1,200-、クリーンセンター(公営)

 4回目、160kg、150円/10kg、 ¥2,400-、クリーンセンター(公営)

 5回目、140kg、150円/10kg、 ¥2,100-、クリーンセンター(公営)

 6回目、100kg、150円/10kg、 ¥1,500-、クリーンセンター(公営)

 7回目、100kg、150円/10kg、 ¥1,500-、クリーンセンター(公営)

 8回目、 60kg、150円/10kg、      ¥900-、クリーンセンター(公営)

 9回目、 90kg、23.3円/10kg、     ¥210-、アールテック(産廃業者)

10回目、 90kg、164.4円/10kg、 ¥1,480-、アールテック(産廃業者)

11回目、 70kg、550円/10kg、    ¥3,850-、アールテック(産廃業者)

12回目、 20kg、660円/10kg、    ¥1,320-、アールテック(産廃業者)

13回目、 70kg、150円/10kg、    ¥1,050-、クリーンセンター(公営)

 

搬入総重量:1,070kg(1回目の23袋分は重量不明)

総支払い額:¥20,240-

延べ7日間で1トン超えの2万円超え。

 

たぶん、毎回計量した重量の端数は繰り上げだと思うけどね。

でも、一番助かったのは、天気に恵まれたなことかな~

でもね、11年前に家を建て替えした時に廃棄物混載のコンテナを頼んだけど、混載コンテナを頼んだら、絶対にこの金額では収まらないはず。

 

 

これにプラスして、地区の集積所に燃やせるごみ10袋くらい出しているのよね~

この数値の捉え方は人それぞれだけど、何よりも超スッキリしたので、私は満足。

良い時間とお金の使い方をしました(って事にしておきましょう、笑

 

 

いやぁ、ずっと前からやろうやろうと思っていた大断捨離・大掃除が終わった、終わった~

やっとGWが始まるって気分ですよ~(って、オイオイGW終わってるし、笑