バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旧山形第一小学校校舎、文翔館(旧県庁)

先週の事、嫁ハンと山形市の街中に出掛けました。 お目当てはA地点の「やまがたクリエー・・・」早い話が、山形第一小学校の旧校舎。 www.google.com こんな感じ のところ。 ここは、1927年(昭和2年)に7月に完成した旧校舎で、山形県最初の鉄筋コンクリ…

雲昌寺、入道崎、旧校舎

もう2週間も前のことになるんだけど、嫁ハンと娘との3人で秋田の男鹿半島に行ってきました。 秋田は娘の大学の地なので何度も通いました。 結果、住んだことも無いのに秋田は結構詳しくなりました。 男鹿半島は何度も来ているけど、A地点の雲昌寺は初めて…

舞鶴山、人間将棋

先日、天童市の舞鶴山に行ってきました。 ここは桜の名所ですが、もう一つ有名なのが「人間将棋」の会場です。 www.google.com 岡の上から見た将棋盤で、ここでプロ棋士が対局する訳です。 駒に扮した人間を動かして将棋をします。 昨年は、藤井七冠が来たん…

空気まつりと茶夢でラーメンと葉山アタック

先週の事、A地点・朝日町の空気神社で「空気まつり」が行われるので行ってみました。 空気神社は空気を祀っている、全国でも珍しい神社。 www.google.com 私が行った時は、丁度「巫女の舞」を行っている時でした。 舞を行っている舞台が神社の本殿で、地下…