バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

舞鶴山、人間将棋

先日、天童市舞鶴山に行ってきました。

ここは桜の名所ですが、もう一つ有名なのが「人間将棋」の会場です。

 

www.google.com

 

岡の上から見た将棋盤で、ここでプロ棋士が対局する訳です。

駒に扮した人間を動かして将棋をします。

昨年は、藤井七冠が来たんじゃなかったかな?

公園がリニューアルされてから初めて来ましたよ。

 

綺麗に整備されたなぁ。

www.google.com

 

人間将棋側の丘の上の展望台。

www.google.com

 

樹木の枝葉で天童温泉の街並みが良く見えなくて残念。

 

大きなケヤキの木。

www.google.com

 

人間将棋の対岸の山にはお城があったのです。

 

地元で何度も来ているんだけど、歴史の関してはよく判りません。

大まかなことは知っていても詳細や歴史の人なりは、その歴史を著した人の解釈で結構変わっちゃいますからね。

何を信じていいのやら・・何でも鵜呑みに信じちゃぁねぇ・・

 

誰もが、人のうわさって言うので誤解や傷ついたことって何度か有りますよね。

おまえ、自分の目で見たんか?

〇〇が言ってたもん。。。

 

まぁ、たまに当たっていることもあるけどね(^^; ヤレヤレ