バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

吉川隧道跡

40年近く前まで、県道26号線・寒河江西川線の途中に隧道(トンネル)がありました

 

高校生の頃チャリで通った記憶があるし、20歳頃にオートバイで通った記憶もありますのよ

 

寒河江西川線の道路が拡幅された時に、その隧道は取り壊されたんだと思っていました

世の廃道マニアの方のHPを見ると、まだ隧道の一部が残っているらしいのね

では行ってみるか、とやって来ましたよ西川町吉川地区へ

 

 

よく見ると現道からガードレールに隠れて1本の細い廃道があります

ここが吉川隧道に繋がる旧道みたいです

今の季節は藪も枯れていて入っていけるけど、6・7月頃には大藪になっていて入るのはキツイかな

 

更に進んでいくと、先には右側への直角カーブが見えてきます

 

この直角カーブの先が吉川隧道ですよ、入り口が三角上の壁で封鎖されていますけどね

三角壁の向こうもかなり厳重に封鎖されていますね

 

直角カーブの反対側は、寒河江川への絶壁ポイント

昔、隧道からの直角カーブで曲がり切れず落ちそうになった、と知人から聞いたことがあります

 

私の記憶では、隧道内は照明が無かったような気がするんだけどねぇ、照明あったかなぁ?

この隧道は全長90m弱らしいけど、現在半分以降は新道の一部になって取り壊されています

反対側の取り壊し部分端は、埋められたのか?廃道マニアの方の記事にも載っていませんでした

当然、私も見つけられませんでしたのよ

 

 

もう既に破壊されたと思っていた吉川隧道を再び見れて良かったですよ

何が良かったの?って言われてもですねぇ・・

ただの変人なのか、本能が喜ぶのですのよ、笑

 

 

吉川隧道跡が見れて感謝・謝謝ですよ(^^ ; シュックラン! 👉 エジプト語でアリガトウ