バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

GW、5/1,5/2、カブツー・小屋掃除・ラーメン

5/1は、友人のSさんと宮城県の七ヶ宿町近辺にカブツーでした。


A地点の「ぐっと山形」(観光物産会館)で待ち合わせ。

www.google.com

 

こちらB地点の金山峠の金山峠不動尊

www.google.com

Sさんのカブはクロスカブ(インジェクション)、私のカブはドリーム(キャブ)です。

 

金山峠不動尊のすぐ先は、宮城県との県境。

 

県境を越えてすぐのC地点、白水川源流があります。

www.google.com

源流の中にはガマが2匹ほど鎮座されていました。

 

ここも参勤交代の経路だったらしく、歴史ある街道みたいです。

 

 

R113に出て、七ヶ宿町の林道を散策。

Sさんとはその昔から四駆とオフロードバイクの仲間で、2人ともにダートフリークなので、カブに乗ろうがダートは平気で走ります。

 

昔Sさんが、この辺で廃トンネルを見たとのことで、探し回って見つかりましたよ。

ここからは、歩いてD地点の廃トンネを目指します。


出てきました、自然の中に突如の構造物の影が。。

 

トンネルの中は真っ暗なのに、カメラが勝手に補正してくれています。

こんな山中にわざわざトンネル(隧道)を作ったんだから、何か理由があったかと思います。

しかも今は廃道。。なんで?その内歴史を調べてみますよ。

 

 

林道を徘徊して辿り着いたのがE地点・三国町の厚樫山展望台。

www.google.com

 

 

展望を堪能した後は国見町を散策。

F地点の石母田供養石塔を見学。

www.google.com

う~ん、学識が無いので残念ながら良く判りません。

 

 

ちょっと遅くなったけど、G地点・道の駅 国見あつかしの郷で国見ラーメン・味噌を食します。

www.google.com

お味は・・何か全国チェーンの幸楽〇とお味がそっくり(気のせいでしょう、^^;

 

 

最後にH地点の七ヶ宿街道を見学して、あとは山形に帰りました。

 

最後にガソリンを詰めて燃費を確認。

私のキャブ仕様が45km/l位で、Sさんのインジェクション仕様は70km/l位。

(おそるべし、インジェクション!

 

久々のカブツーでしたが、とても楽しかったですよ。

また機会があればヨロシクです、Sさん。

 

 

 

そして翌日5/2は、朝から小屋の大掃除を決行。

GW・盆・年末は小屋の大掃除をすることにしています。

 

コンクリート土間を掃除機掛けして、壁を雑巾掛けをして、2階も掃除をして3時間程で大掃除を終了。

因みに掃除機は5回くらい目詰まりを起こします(ゴミを捨てれば直ります。

 

 

大掃除の後は、遅い昼食に出掛けます。

やって来たのは天童市の「麺The Beast」で、初めて入るお店。

www.google.com「中華そば始めました」と張り紙があったので、それを注文。

塩中華かな?

スープのお味は良いんですけどね、麺がですねぇ・・

麺は平打ち麺で、どこかで食べたような?・・(カップ麺のどん兵〇の麺にソックリ!

 

この麺、腰の無さや食感までどん兵〇にソックリです。

スープは美味しいのにねぇ、これじゃ麺好きの人には。。

いままでいろんな中華そばを食べてきましたけど、どん兵〇麺(みたいなの)は初めてです。

普通の中華麺にしていただいたら、☆3か4なんですけどねぇ。

(もしかしたら、私の好みが異端なのかも・・^^; チガッテイタラ、ゴメン

 

中華そばも奥が深いみたいです。