バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

あいせき列車 只見線、金山町へ

私は、一昨日が今年の仕事納めでした。

昨日は久々に奥会津の金山町まで行ってきました(冬なのでワゴンRで。

会津の行くのはGW以来ですよ。

 

只見線は2011年7月の豪雨のため橋梁が崩壊したりして、GWの時もまだ「会津川口駅只見駅」間がバスの代行運転になっていました。

lele-mmw.hatenablog.com

鉄ヲタ只見線を知らない人はいない位有名なんだけど、経営は超赤字体質(乗る人が少ないのね。

 

 

 

先週の事、「そういえば、10月に只見線が全線復旧開通したんじゃなかったかな?」って、

思い出しましてですね、youtubeで検索していたら、こんなの 👇 がありまして。。


www.youtube.com

 

この「あいせき列車 只見線」は会津川口駅のある金山町が「只見線全線再開通記念ドラマ」として制作したものらしいです。

25分弱なので、お時間のある方は見てみてください(倍速でもいいので、^^;

 

 

金山町は只見町に行く時にいつも通っているんだけど、いつも素通りでした。

会津川口駅も前を通るだけで、金山町の事はほとんど知りませんでした。

 

今回は「あいせき列車 只見線」のロケ場所を見てみたくって行って来ましたのよ

(はい、チョイ ミーハーです、^^;

 👇 図のA地点がJR会津川口駅

www.google.com

 

この日は天気が良くって、ただ歩いているだけでも気持ちが良かったですよ。

こちらA地点の 👆 会津川口駅前で、JR駅舎内にJA(農協)もJP(郵便局)も同居している

超合理的な?作り。

 

只見線には乗ってみたいんだけどね、👆 特に下り線(只見方面)の本数の少なさ!

帰ってこれなくなっちゃいそう(泣

 

 

ドラマの中で、大志君と加恋ちゃんが会津川口駅で下車して駅に入って来た時に

「訛ったおっちゃん」から声を掛けられるけど、おっちゃんがいた場所は売店だったんですね。

因みに、おっちゃんは金山町の町長さんらしいですよ。

 

2人が駅から出て知り合いのおじさんの車に乗るんだけど、その車は「郡山」ナンバー・・

地元の人なら「会津」ナンバーでしょうに・・(あぁ、地元の人って言ってなかったか、^^:

 

 

そしてドラマで出てきたB地点の食堂「おふくろ」。

www.google.com

 

2人は 👇 左側のテーブルで「あのラーメン」を食べたのではないかと。

 

はい、あのラーメンの 👇 「カツカレーミックスラーメン」です。

カツカレーライスと醤油?ラーメンのミックスなので底にご飯が入っていて、締めはオジヤになります。

食べようとしたらお店の方から、

「初めはカツを一口食べて、次にカレーを混ぜないで麺を食べてね」とご指導をいただきまして、その通りに食べました。

 

食べて判ったのは、カツもカレーも麺も自信があるので、まずはそれぞれ単品で食べてね、

と言うことみたい、と勝手に納得しました。

最初から混ぜちゃうと、全部がカレー味に負けちゃうからね。

美味しかったですよ、ホンマに。

 

 

店内にも、あのポスターがありました。

「来て」って、私も来ちゃいましたよ(笑

この写真はC地点の「尻拭峠」から撮ったらしいんですけど、今は雪のため行けないので尻拭峠は来年のお楽しみにしておきます。

 

 

 

👇 ポスターの右奥の集落が「ハート型の凹みの所」でたぶん「大志集落」。

主人公の大志君の名は、ここから採っているんではないかと。

www.google.com

 

と、ここでバッテリー切れ。。

この後は「霧幻峡の渡し」にも行こうとしたんだけど、積雪で道が狭くなっていたので「こちらも次回に」と言うことにして復路につきました。

 

 

このドラマの俳優さんだけど、大志君は「突破ファイル」に出演の福山 翔大さん、

加恋ちゃんは「カムカム・・のきぬちゃん役」の小野 花梨さんらしいですね。

と言うことは、加恋ちゃんは善光寺マニアさんの守備範囲ですか?(笑^^

 

 

私は、昔からR252とR352をチャリで走破するのが夢だったんですよ。

なかなか時間が無くて実施が出来ないんだけどね。

 

春になったらまた奥会津に行こうかな、次はチャリでアタックしようかな (^^